見出し画像

「自分」が一番大事

6月ですがまだ梅雨入りしていないので、空気がまだ「爽やか」という感じで良い気候だなと感じます。
一年中これくらいの気候であってほしいなと思いますが、そうもいかないので微妙な気分です。

仕事のせいで家族が鬱になりかけているということもあり、ここ数週間は自分自身の仕事についても考える機会が多くなっています。
今まで職場を出たら、基本的に仕事について考えることなんてなかったのですが(笑)

私は長く今の職場で働いていますが、環境としては他の職場とそんなに変わらないと思います。
ウザい人もいるし、誰とも仲良くないし、何なら私の入社から普通に50人くらい辞めている時点で良い職場でも何でもないかなと。
こんな状態でも長く働けているのは、自分が仕事に対してある意味「適当」になったからだと思います。

もちろん最初は仕事であった嫌なことを引きずったり、家に帰ってからも仕事や嫌な人のことを延々考えてイライラしたりしていましたが、今は「仕事なんて自分の人生の暇潰し」程度に思っているのでそこまで何とも思っていません。
仕事をしていない自分の生活を想像すると、結構暇な時間が多くなるなと思うので(笑)

だからこそ、仕事のことで家族に鬱になってほしくないと思っています。
もちろん職場にはウザい人もいるだろうし、仕事内容が楽しくないことも多々あると思いますが、そんなことで悩むよりも自分のために時間を使う方が有意義なので、是非自分優先で生きてほしいです。
私は、明日からも普通に自分の都合優先で仕事をしたいと思います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?