見出し画像

子供の成長

4月も下旬に入りました。

4月から新生活が始まった人も、少しずつ新しい環境に慣れてきた頃かと思います。

私の職場にも新卒で入られた方々が数人いらっしゃいますが、今年の新卒の世代には思い入れがあります。

というのも私は数年塾の講師をしていた経験があるのですが、今年の新卒の世代がちょうどその頃中学生で、無事に高校受験を終わらせ高校に送り届けることができた世代だからです。

塾講師の仕事ではあったのですが、中学校の体育祭を見に行って応援するなどほとんど親目線で行事にも参加していたので、4月の最初にこの世代の新卒の方が挨拶に来たときは「あの頃の中学生が新社会人かー」と感慨深くなっていました。

今思うと塾の講師は時間外労働や休日出勤も多かったし、正直しんどい仕事でした。

でもそれでも頑張れたのは子供たちが可愛かったからというのが一番の理由だと思います。

学校であったことを話してくれたり、小学校の子供だと絵を描いてくれたり、自分からどんどん話をしてくれる子が多くて人見知りの私は非常に助かったことを覚えています(笑)

高校受験をするに当たって、大人は偏差値やテストの点数を見て「この高校は難しいからレベルを下げた方が良い」と安全な方を選びますが、子供はそれでも志望校を変えずに合格するなど大人の想像を超えてくることもよくありました。

大人は子供より長い時間生きているのでどうしても固定概念にとらわれてしまいがちですが、子供と接することによっていろいろな可能性を見ることができたと思います。

そんな子供が今年新社会人になって、大人として一緒に働く立場になりました。

おそらく既に何年も社会人をしている私たちには思いつかない考えや可能性を持っている人もいると思うので、そんな新しい考え方が社会をより良い方向に導いてくれると良いなと思います。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?