見出し画像

結婚しないで同棲するだけのカップルが増えている現実

6年付き合ったイギリス人元カレと同棲解消+お別れを経験し、2年間自分を知る旅へ出発。それから去年の11月に現在のイギリス人彼と出会い、付き合って3ヶ月で同棲を開始した私たち。今月で同棲4ヶ月目に突入しました!結婚前に同棲することで婚期が遅れるとは聞いていたものの、まさか本当にそうなるとは思っても見なかった過去の恋愛。今回は30代で出会った将来を考えられる彼との同棲生活を考慮しながら、結婚をしないで同棲するだけのカップルが増えているイギリスでの現実について書いていこうと思います。

BBC Newsより抜粋

イギリスでは近年結婚を考えてなくても一緒に住むカップルが年々増えてきているようです。1991年には人口の26%の人が未婚だったものの、2021年にはほぼ40%の成人が未婚であることが判明したようです。それに比して、カップルでも未婚で将来も結婚する予定はないけど、一緒に住む率は毎年どんどん上がってきているそう。

「結婚したくない」発言は確実に男性からが多い

むしろ、「結婚したい」と言う男性はイギリスではほぼ聞いたことないかも?もちろんイギリス人男性みんなに聞いたわけではないですが、感覚的に20代から30代の周りの男性(普通の仕事してて、ロンドンに住んでて、ストレートな人を対象)は「結婚したくない=50%」又は「良い人がいれば=20%」又は「子供だけ欲しい=20%」又は「まだ何も考えていない=10%」な感覚です。特に大学とかで出会った、長期間付き合っている+同棲中カップル(5年以上)に多いのは、

まだ何も考えていないか将来は子供だけ欲しい。。。

なんでそうなるんだろう?まさに私も過去の恋愛ではこの部類に入ってしまい、結局将来の見方の相違から別れることを決心しました。もちろん6年付き合った中で、未婚でずっと一緒にいるという考え方も受け入れ始めました。イギリスに住んでたら周りはそういう考え方の人も多いし、別に普通なことなんですよねー。

私の過去の恋愛の場合だと、彼が夢見がち男で一生経済的に安定できなくて、お金がない=余裕がない生活がかなり苦しくなり、私のキャリアは上がっていくものの、彼のキャリアは一向に進まず、もちろん結婚や子供を育てることなんて考えることも出来なかった。そして私は30代に近づいてきて、より現実的に将来を考えるようになったので、別れることになりました。別れたら、やっぱり自分の意見を無効にして妥協していたことに気づきました。それからは結婚したくない男性に対しては見向きもしなかったw

そんな過去がありながらもなぜまた同棲する決意をしたのか?

自分に何回も投げかけた質問ですが、今の彼に出会うと全く疑問に思う自分が出てきませんでした。私も過去の過ちをまた繰り返すわけにはいかなかったのでそもそも彼氏を作る際にはとても慎重になっていました。今の彼は、初デートで既に将来のプランについて話し合うことができるくらいオープンでコミュニケーションの取れる人です。そのため、結婚、結婚式、子供全て欲しい私からしたら、同棲をしたら結婚しないかもしれない男性は恋愛対象外。この部分を全てクリアにしてから付き合うことに賛成しました。

この前行ったローマ旅行にて

彼はイギリスではレアな人で、私と同様、結婚、結婚式、子供全て欲しい人で、付き合い初めから同棲に至るまで話が簡単に進みました。むしろこんなにスムーズにいくとは思わなかった。同棲を後押ししたのは、

高くなる一方の家賃

今思えば家賃が値上がりして、彼と早めに同棲することになってよかったなと思います。ロンドンはかなり家賃が高く、1人で住む人は少数派で、大体フラットシェアが多いんです。20代後半くらいになるとそんなフラットシェアがもう無理になってきた大人が増えてきて、スタジオや1 Bedroom flatを探す人が増えるのですが、良いところだと家賃は月30万円くらいするので、1人の収入じゃ厳しいけど、2人だったら余裕というカップルが多くて、早々と同棲するカップルはかなり多いです。

ちゃんと付き合っているカップルで同棲してなかったら、逆になんで?と思われるのがロンドン

東京だったら、結婚してから同棲する派がより多い、又は結婚前提に同棲するカップルが多いイメージなので、家賃が安くなるからっていうのを理由に同棲する人はあまりいないイメージですwロマンチックじゃないよね笑

結婚をする意味は何?と聞かれてもw

よくイギリス人男性同僚とトピックになる話。結婚することに意味はなくない?という件wイギリスでは離婚したら収入や年金を全て半分にする必要があるので、結婚しても離婚したら男性に有利なことは一切ないのは確かに間違っていません。。。フラットメイトが数年付き合っていた元彼でも、今すぐ子供は欲しいけど、結婚だけは絶対したくないという男性がいたよう。

Bumble dating appにもこんなカテゴリーがあるくらいw

イギリスで結婚したくない男性に出会う確率は、結婚したい男性に出会う確率より遥かに高いので、びっくりしないでください。もし結婚をしたいと思っているならば、自分の意見を妥協することなく貫いてください。結婚したくない男性が多いにしても、私の彼や友達の旦那さんのように「結婚」をポジティブに捉える人もいるのです!!

さて、そんな私はおそらく3年以内に結婚すると思います。また都度アップデートしていきますので、優しく見守ってください:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?