見出し画像

『愛に乱暴』

彼女は幸せであることに無理をした。左が結婚する8年前で、右がそれから8年後の彼女の表情だろうか。私は右の彼女がいいな。左の女に騙されるな。

「愛のない夫婦生活に対する安堵感と、二人が過ごした長い時間に対する嫉妬だ。」

始まりも終わりも自由な男は、また同じことを繰り返すのか「これが最後の愛」を見つけたのか。

「お前のクレジットカードの明細が送られてくるたびに、なんでこんなに金使うんだろうって思い始めたのが最初だよ。」

成立しないものを無理にそうであるかのように見せるものではない。今じゃなくても、数年後、老後、恐らく崩れるものだから。我慢している振りをして人を欺いてはいけない。自分の「愛に乱暴」であるな。

#愛に乱暴 #吉田修一 #本 #小説 #読書 #夫婦 #嘘