見出し画像

卒業式でした。

今日はちままちゃんサポート講座の卒業式でした。

4月までは続くけど少し早い卒業式。
とっても寂しい…(´;ω;`)

今日の卒業式で色々話したかったけど、話すのが得意ではないので、文章で残しておく。

ちままちゃんのサポート講座に入るときは産後3ヶ月くらいでやっていけるのか心配していたけど、入って本当によかったと思っている。

正直初めての育児で結構参っていたから、在宅ワークをやっている場合じゃないかもって思っていたけど、このサポートの話をみて

「今これ(サポート講座)に入らなかったら私は何も変われないかも」と思った。

サポートに入るときも、ちままちゃんがzoomで相談に乗ってくれたし、特に押し売りされるわけでもなく親身に話を聴いてくれた。

ちままちゃんのことは「図解で頑張っている人」という何となくのイメージはあったけど、あまり知らなかった。
でも直感で信じていいと思い入ることにした。

サポートに入って最初の数か月は自分にできることが何かわからないし、本当に自信がなくて全く行動できなかった。

でも日々サポートしてもらう中で、少しずつ動けるようになってきて、自分の気持ちにも向き合えるようになってきたのがこのサポート講座に入ってからの大きな変化だった。

今思い浮かぶ【できたこと】は

・自分のやりたいことや好きなことが少しずつ見つかってきた
・少しずつ人に本音が話せるようになった
・誰かに相談できるようになってきた
・お出かけできるようになった

これまでの自分は人の目を気にしてあまり本音を言ってこなかった。
これを言ったら何て思われるだろうという気持ちがたくさんあった。

今でもまだそのあたりのブロックは完全にはなくなっていないけど、サポートメンバーには少しずつ話せるようになってきたから変われたと思う!

あと産後ずっと引きこもっていたけど、ちままちゃんの影響を受けて子連れ新幹線でのお出かけも実現した。

正直「月〇〇万円達成!!」みたいな大きな成果はこの期間にあげられなかったけど、少しだけ人生が生きやすくなったし、自分の好きなことが少しずつ見つけられたことは私にとっては大きな財産だと思う。


今後やってみたいことも考えてみた

・美容関連のデザインやお仕事をしたい
・可愛い・きらきらするようなデザインをしたい
・会いたい人に会っていく
・noteやブログで体験談などを世に出していく

あまり表で言ってこなかったけど、美容とかコスメとか可愛くてきらきらしたものが好きだからそういうことに関わるお仕事をしてみたいとずっと思っていた。

だからデザインとかもそういうものを作っていけたら楽しいだろうなとわくわくしている!!

会いたい人や憧れている方にもどんどん会っていきたい。

あとはnoteやブログで自分の気持ちや体験談を世にだしてみたいなと思っていたから今回noteをはじめてみた。

本当は自分の気持ちを誰かに伝えるのも、見られるのも恥ずかしいと思っていたから出すのもすごーく悩んで数か月下書きしてアウトプットしていた記事がいくつかある(笑)

少しずつこちらでも自分の気持ちや変化を記していけたらいいなと思っているので、もし見てくれた人がいたら♡で応援してくれたら嬉しい。

ちままちゃんのサポート講座は4月まであるので引き続き楽しくやっていけたらいいなあ。ちままちゃんもメンバーもあと少しよろしくね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?