:みずき:

◆8/7:「動画チャンネル向けシナリオ講座【2】」が、やっとできあがりました。このペー…

:みずき:

◆8/7:「動画チャンネル向けシナリオ講座【2】」が、やっとできあがりました。このペースでは毎週連載は厳しいなあ…遅れているといえば「渡辺真知子というひと。」シリーズも執筆できていませんね。今年中にせめて1つは書きたいですけど。

マガジン

  • それぞれの毎日

    飲食店に勤めていた主人公が、30代半ばにして未経験の警備業界に飛び込み、いろいろな人々とさまざまな現場で働く毎日を書いた話です。◆創作大賞2024の審査や発表が終わったら、続編を書く予定でいます。

  • Webライターと呼ばれる人たち

    構成・校正・校閲経験に基づいた「Webライターと呼ばれる人たち」に対する所感を、プライバシーに配慮して書いていきます。 ◆こちらも、ここ1年(2024/7/23まで)の人気順に並べてみました。

  • 動画チャンネル向けシナリオ講座

    この講座では「動画シナリオライター」を主な対象者として、基本的な文法の解説、動画チャンネルだからこそ注意しなければならないこと…などを連載する予定です。視聴者にとってわかりやすいシナリオを書きたい方、ゆくゆくはもっと上のステージに進みたい方などに読んでいただければと思います。

  • ラジオばなし

    AM/FMラジオ・Eagle810(AFN/FEN)・ネットラジオなどにまつわる、偏りの多い話。 ◆2024/7/23:この1年で読まれている順に並べたところ、僅差で「朝のラジオ番組といえば」が多かったです。強いなあ「榎さんのおはようさん~!」

  • 渡辺真知子というひと。

    これは、渡辺真知子というひとりの歌手・女性を様々な方向から研究し、わたしの勝手な感想(妄想?)も散りばめた文章です。 ◆マガジンでは、ここ1年間での人気順に並べました(2024/7/23時点) ずっと(1)が首位でしたが、ここしばらくは(2)と(13)を多く読んでいただいているようです。ありがとうございます。次は(18)でお会いしましょう。

最近の記事

実は先月末で、これまで所属していた動画チャンネルでの添削を辞めたんですが・・・ たまたま時期がよかったのか、辞めたとたんに条件のいい募集がたくさんありまして。5箇所ぐらい応募したら、なんと4箇所(!)との契約にこぎつけられました。今まで、なんであんな悪い条件で我慢してたんだろう。

    • 校正中のひとりごと~Webライターと呼ばれる人たち【番外編】

      客単価の「向上」や 売上「向上」って言い方が、どうも気に食わない。 どの記事でもけっこう見るけど、おかしいと思わないのかな… わたしがおかしいのか? しかし、向上の意味を考えると、ちょっと違う気がするんだよね… なんでWeb記事では普通に使ってんの?? 不思議でたまらない。 見慣れてきてはいるけど、やっぱ「向上」って違うんじゃない? 毎回気持ち悪さを感じる。 前から引っかかってたから調べ直した。 向上:よりよい方向、すぐれた状態に向かうこと、進歩 (goo辞書、コトバン

      • ★動画チャンネル向けシナリオ講座【2】

        前回、NGワードの話題を書いたからというわけではありませんが、たまたま 「NGワードの縛りが多すぎる。これ以上単価が上がらないなら、継続しないかもしれない」 というようなことを言っていたライターの人がいました。 個人的には、 ――NGワードぐらいで音を上げるようじゃ、どこで書いても通用しないのでは? と思いますが、このごろの人には厳しいんですかね。こういう考え方って。 でも、プロの方は努力を積み重ねた結果、今の位置にいらっしゃるわけで。 「○○や××が使えないなら書けませ

        ¥100
        • それぞれの毎日(4)堀田とみなと

          「いやぁ~、ボカァ嬉しいな~」 唐突に後ろから聞こえてきた声に、みなとは背筋を震わせる。 ――ぼ、ぼくぅ!?なに言ってんのよ、この声は十中八九…… みなとがゆっくり振り返ると、呑気に笑って立っていたのは、この日コンビを組む堀田であった。 ――やっぱり~!ハラスメントじじい……いや。 「あら~、堀田のおじいちゃまぁ、おはようございますぅ」 わざとおちゃらけて堀田にあいさつをするみなと。もちろん、みなとが茶化して言っているのは、この人もわかっている。 背が低く、白髪頭でいかに

        実は先月末で、これまで所属していた動画チャンネルでの添削を辞めたんですが・・・ たまたま時期がよかったのか、辞めたとたんに条件のいい募集がたくさんありまして。5箇所ぐらい応募したら、なんと4箇所(!)との契約にこぎつけられました。今まで、なんであんな悪い条件で我慢してたんだろう。

        マガジン

        • それぞれの毎日
          4本
        • Webライターと呼ばれる人たち
          5本
        • 動画チャンネル向けシナリオ講座
          3本
        • ラジオばなし
          4本
        • 渡辺真知子というひと。
          18本
        • 音楽遍歴(全4回)
          4本

        記事

          それぞれの毎日(3)美樹とみなと

          ――こ、このひとだけは怒らせないようにしなきゃ…… 冷や汗をかきながら、みなとはそっと隣の運転席を見る。小椋と現場に出た初日以外、はじめの数ヶ月は毎日そういう感じだった。しかし、ほかのメンバーが黙っていなかった。 「ちょっと~、中原さぁ~ん。大丈夫~?こんなんじゃ、現場に着くまでに日が暮れちゃうよ~?交代しよっか~?」 じれったくなった浦安が苦笑すると、さらにあの山野も進言する。 「美樹ちゃん、なんならオレ運転代わるよ~?」 そうは言うが、からかうだけで運転を代わるつもり

          それぞれの毎日(3)美樹とみなと

          それぞれの毎日(2)浦安とみなと

          みなとが警備員になってから、2ヶ月ほどたった。 「うーん。なんかビミョーだな~。連絡ないけど、今日やんのかね~?」 美樹は助手席にみなとを乗せ、徐々に強まる雨を眺めながら車を走らせていた。 結局、会社に着くまで美樹のもとには連絡が来ないままだったが、みなとが玄関のドアを開けて挨拶したとたん、大熊の明るい声が飛んできた。 「いやぁ、わざわざ1時間早く来てもらったのに、ごめんね」 「えっ……まさか」 謝られた時点で想像はついたものの、そう言わずにいられないみなと。 大熊の代わ

          それぞれの毎日(2)浦安とみなと

          それぞれの毎日(1)みなと

          《あらすじ》 30代半ばになって未経験の警備業界に飛び込んだ女性「仁科みなと」を主人公に、警備会社の上司や同僚たちとの関わりあい、現場でのできごとといった毎日を書いた四部作です。 仁科みなとは18歳で飲食業界に入り、レストランやケーキ店を経て、24歳の頃に空港内のカフェに落ちつき、気がつけばもう35歳になっていた。 1年前に副店長を任されて以来、空港全体のテナント会議にも顔を出し、接客だけではなく管理業務にも携わり、責任というものも増え、悩みつつもやりがいを感じていた。

          それぞれの毎日(1)みなと

          自分のリライトした動画のアナリティクスでこんなことを見かけると、嬉しいものです。こういうとき、添削側にもインセンティブがあればなぁ、と思いますね。まあ、それはそれとして。note創作大賞の締め切りが近いので、今回の講座は遅れます。たまには自分の作品も書きたいですし。

          自分のリライトした動画のアナリティクスでこんなことを見かけると、嬉しいものです。こういうとき、添削側にもインセンティブがあればなぁ、と思いますね。まあ、それはそれとして。note創作大賞の締め切りが近いので、今回の講座は遅れます。たまには自分の作品も書きたいですし。

          ★動画チャンネル向けシナリオ講座【1】

          NGワード。 それは、動画チャンネルで収入を得るためには避けて通れない…… ではなく、避けなければならない言葉です。 しかし「〇〇はNGワードですから使えません」とフィードバックをしても、めげずに――というより、忘れているのか気にしないのか――NGワードを使い続ける人がいます。 「ちょっとNGワード自信ないんで、確認しといてもらえるとありがたいです」 などと言って、書き上げてからこちらに修正などを押しつけてくる人もいますけれども、自信がないなら 書く前にマニュアルやN

          ¥100

          ★動画チャンネル向けシナリオ講座【1】

          ¥100

          ★動画チャンネル向けシナリオ講座【0】

          毎日、数多の動画チャンネルで、掃いて捨てるほどのシナリオライターが生まれては、あっという間に消えていきます。 「小銭稼ぎになると思って動画チャンネルのシナリオを書きはじめたんだけど、いつも『修正してください』って言われるんだよね」 「動画シナリオならウェブメディアよりまだラクかと思ったけど、こっちはこっちで難しい」 そりゃそうですよ。動画チャンネルとはいえ、シナリオの執筆は決して甘いものではありません。 よく、募集メッセージに 「未経験者OK!初めてでも大丈夫!」 な

          ★動画チャンネル向けシナリオ講座【0】

          創作大賞2024、気になるなあ。そうなのか~、過去に発表した作品でもいいんだ…応募してみようかな?ものは試しということで。 情報更新したいものもあるしなあ。何ごとも、やってみないとわからない。宝くじも買わなきゃ当たんない。

          創作大賞2024、気になるなあ。そうなのか~、過去に発表した作品でもいいんだ…応募してみようかな?ものは試しということで。 情報更新したいものもあるしなあ。何ごとも、やってみないとわからない。宝くじも買わなきゃ当たんない。

          管理側として「損」を選択すべきとき

          わたしはいま、とある動画チャンネルに関わっていまして。ここではシナリオの添削と広告を差し込む作業だけですが、以前関わっていたところでは、数ヶ月間アシスタントディレクターを担当していました。 放送業界でもよく聞く、いわゆるADです。動画チャンネルにも、そんな役割があるんですよ。上の要求に応えきれなかったのと、昼夜問わずの激務で体に限界がきたので辞めましたけどね。わたしも妥協しなさすぎだったと反省しています。 気になってしまうと自分でスッキリさせなきゃならない性分なので、ダメ

          管理側として「損」を選択すべきとき

          「諸事情により」という言葉は便利である。詳しい説明をしたくないときに役立つ。たとえば「『急に顔面神経麻痺という厄介な病気にかかり、入院したから』一部の業務ができません」なんていわずとも「『諸事情により』一部の業務ができません」これで済んでしまう。説明が必要なら、相手が聞いてくる。

          「諸事情により」という言葉は便利である。詳しい説明をしたくないときに役立つ。たとえば「『急に顔面神経麻痺という厄介な病気にかかり、入院したから』一部の業務ができません」なんていわずとも「『諸事情により』一部の業務ができません」これで済んでしまう。説明が必要なら、相手が聞いてくる。

          輝け!昭和50年代歌謡祭~時代を彩る歌姫たち~レポート②

          このコンサート、当日の2024年1月17日はとても天気がよかったのですが、16日の深夜1時か2時あたりだったと思いますけど、ふとスマホを見ると「大雪注意報」の通知が。 ――あれ?今日って大雪の予報だっけ?でもいらっしゃるとしたら、みなさん忙しいし、当日の朝かな?だったら、晴れるっていうし大丈夫だよね。 そう思っていたのですが「来道前倒し」だったんですね……! 太田裕美さんのTwitter(X)を見て驚きました。欠航にならなくて、ほんとうにラッキーでしたね。 今回のコンサ

          輝け!昭和50年代歌謡祭~時代を彩る歌姫たち~レポート②

          輝け!昭和50年代歌謡祭~時代を彩る歌姫たち~レポート①

          2024年1月17日水曜日。わたしはこの日をどれほど待ちわびたことか。 もう、いつまでも終わってほしくなかった。 北海道札幌市「カナモトホール」にて18時に始まったこのステージを、 覚えているうちにできる限り書き残しておこうと思った次第である。 …と、堅苦しい調子でやるのは疲れるので、このへんにしましょうね。 ★出演者紹介今回このステージの「歌姫」をデビュー順に紹介しますと、 太田裕美さん:1955年1月20日生まれ。 1974年11月1日「雨だれ」でデビュー。 キャッ

          輝け!昭和50年代歌謡祭~時代を彩る歌姫たち~レポート①

          えっと、Twitter(X)「めく」のほうで情報をだいぶ出してしまってますが、あとからこちらにまとめて、きのう札幌のカナモトホールで行われた「輝け!昭和50年代歌謡祭~時代を彩る歌姫たち」のことを書きたいと思います。

          えっと、Twitter(X)「めく」のほうで情報をだいぶ出してしまってますが、あとからこちらにまとめて、きのう札幌のカナモトホールで行われた「輝け!昭和50年代歌謡祭~時代を彩る歌姫たち」のことを書きたいと思います。