見出し画像

地域素材から生まれる無限の可能性。【出張チョキペタスin大阪豊中市】

noteでの発信を始めて、2年以上の月日が経ちました。はじめた当初は何を書いていいかも分からず、とりあえず開設したものの「どうしたものか…?」と悶々と考えていました。それでも何かを始めなきゃ何も変わらないという気持ちだけでここまでやってこれたように思います。

この2年間で多くの方と出会い、各地でワークショップやイベント、紙の出張販売などを開催させていただきました。毎回そこでの光景を眺めながら感慨深い気持ちになります。

こどもたちの笑顔や親子で一緒に楽しんでいる姿に癒され、紙がとっても好きなんですという声に癒されています。まだ全然道半ばだし、ひょっとしたらようやくスタート地点に立てたような状態かもしれないけど、あの時踏ん張って何になるか分からなくても発信し続けてきて本当に良かったと日々感じ、そしてこれかももっと頑張っていかなくてはと考えています。

こんにちは!
中庄の未来をつくる部 刑部です。

またそんな感慨深い気持ちにさせてもらったイベントへ先日参加させていただきました。

アトリエヤマダが大阪豊中市で進めているプロジェクト「豊中ストリートピアノプロジェクト」とのコラボ企画です!

豊中ストリートピアノプロジェクトの詳細は下記の記事よりご確認下さい↓


ますは「チョキペタス」を行ないました。今回は豊中市の方々の呼びかけにより、豊中市の企業さんのあらゆる端材もご用意いただきました。

合計8社以上の企業さんの端材がずらり!!
ウェットスーツの端材
電気コードの端材
木材
ファーの端材

豊中市の職員の方々が、素材を一つ一つ丁寧に危なくないように加工してくれていて、本当に至れり尽くせりでした。

東京から持ってきたチョキペタス素材もどんどん新しいものが追加されているので、端材パラダイス状態でスタートいたしました!

端材を吟味するこどもたち。
丸太を小脇に抱える不思議な光景…笑
丸太が大人気です!
もちろん紙もどっさり持ってきました!
紙を選んでくれると嬉しくなります!
どんどん生まれる作品。
おとなの方も楽しんでくれていました!
なにやらカタチになってきました。
真剣な眼差しです。

そして今回も素敵な作品がたくさん生まれました!!

ロケットのような作品
木材を重ねて装飾した作品
車のような作品。
ケーキのような作品。
おうちのような作品。
人形のような作品。

素材が増えていくごとに、あらゆる可能性が広がっていくチョキペタス。今回は地元端材も加わったことで更なる可能性を広げることにつながりました。

そして、今回はもう一つ特別企画がありました。

準備をすすめるアトリエヤマダのスタッフさん。
手際よくその場で切ったダンボールを組み立てます。
何やら考える山田龍太さんとスタッフさん。
そして、紙をペタペタ貼って。
謎の球体と動物のようなものが完成。

そして、これを使ってアトリエヤマダの大人気ペイントワークショップをスタート!!

謎の球体がどんどんカラフルに!
みんな絵の具まみれ!
とっても楽しそうです。

そして、このペイントワークショップと今回初めて行なった新企画が「みんなでチョキペタス!」。

中はペイント、外はみんなでチョキペタス!
色んな紙やチョキペタス素材を外側に貼り付けます。
中も外も広がるワクワク空間!
そして完成!!


今回みんなで作ったものは、来年のコンサートの装飾品として使われることになるそう。

「みんなでチョキペタス!」は初の試みでどうなるか分からなかったけど、みんな楽しんでくれて本当に嬉しかった。

これからも全国各地で新たな挑戦を通じて、その地域や素材、紙の可能性を探していきたい!

引き続き宜しくお願いいたします。

<お問い合わせ>

中庄株式会社 刑部渉(ぎょうぶ わたる) 
Mail:gyobu@nakasho.com
電話:090‐8508‐9985

◯中庄株式会社
天明三年(1783年)から続く、東京日本橋の紙屋。創業以来「信は万事の本と為す」という社是を掲げ、長きに亘り紙の卸しを行ってきた。2019年より「中庄の未来をつくる部」を開設し、紙の可能性を模索している。
https://nakasho.com/

チョキペタスWEBサイト
http://chokipetasu.com

◯アトリエヤマダ
「ワクワクをカタチに」をテーマに様々なアートプロジェクトを展開。絵の具とダンボール素材を使った巨大絵本ワークショップ、地域の自治体と連携したアートイベントのプロデュース、テレビドラマへの美術提供など、その活動は多岐に渡る
https://yamaryu-art.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?