見出し画像

vol.2 あほな私が会社を経営したらこんな結果になってしまった。

こんにちは3食プロテインバーくびれ母ちゃんです。
わたくしごとで申し訳ありません。
ビジネススキルなんて全くなくて、経営学も勉強したことない、会社設立4年目です。

なぜ会社設立できたのか、まず自分が「楽しそう」と思えたからだとvol.1でお話しました。

それで実際会社設立してどうだったのか。

いやぁ今も楽しくやっていますよ。

儲かってるか儲かってないかはべつにして、楽しくできているということが私にとって重要なので、昨対比から売上がどうなのか、など気になりません。 

経営者として、社長がたのしいか楽しくないかで、仕事やっているなんて、無責任ではないか、と思われるとおもいます。

従業員は生活がかかっているんだぞ。

たしかにそうですね。

私は無責任かもしれません。

従業員のことについてわたしは、こう考えています。

本人が自分で好きな道を選べばよい。

楽しいと思えることをすればよい。

それだけです。

ですのでたしかに無責任ですね。

本人の意思に100%まかしているのですから。

従業員はわたしの100倍1000倍も優秀で、柔軟性、頭の回転、マネージング、危機管理、機転がきく。

すべてにおいて私よりも勝っています。

ですから、どこへでも、転職も可能です。

この分野でもどんどんキャリアアップできるし、収入も増えることでしょう。

どこにいってもやっていける人材です。

だからこそ、わたしが責任を負う必要性はないわけです。

楽しく会社経営できている理由は、従業員に恵まれているからからである。

また無能なわたしみたいな社長だと、

日々このようなことが起こります。

優秀な従業員は、無能なわたしに疑問や質問などを投げかけてくれます。

その刺激がわたしの行動のきっかけを作ってくれます。

そう、行動すると、気づきがあり、新しい出会いがあり、新しい自分も発見できます。

この環境でいられることが、本当に楽しいと思えるので、4年はあっという間にすぎました。

こんな自分の楽しいしか考えていないような、無責任かつ無能な社長なので、

優秀な従業員に、そのうち愛想つかされそうですが、

それはそれで、そうなったたときに考えたいと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?