見出し画像

我が家の夕飯 2024.7.1~7.7

ここ最近野菜たちがお手頃価格になり、嬉しい限り。
ナス・かぼちゃ・ズッキーニなど、
シンプル料理でも美味しいのが旬のお野菜たち。
暑い日にキンキンに冷えたナスの煮浸しはこの季節ならではの楽しみ。
(今週は作らなかったけど、また食べたいから作ろうと考え中)

2024.7.1(月)
親子丼(ちょっといい鶏肉だと脂も美味しいので親子丼の時は奮発)
前日の残りのレタス
トマト
お味噌汁(みょうがも美味しい季節)
2024.7.2(火)
お惣菜(イカフライと唐揚げとあおさがまぶされたササミ
イカフライ大好き♪)
ナスとミョウガの酢漬け(かんたん酢でかんたんに)
お味噌汁(備蓄のインスタント味噌汁を入れ替えのため、アマノフーズは美味しい)
トマト(あま~い)
2024.7.3(水)
もやしと豚こま炒め(卵ときくらげ入り。オイスターソースと鶏ガラとお酒などなど)
大根サラダ(色どりにブロッコリースプラウトをのせて)
お味噌汁(お豆腐)
2024.7.4(木)
蒸し鍋(キャベツ・しめじ・かぼちゃ・たまねぎ・にんじん・アスパラ・もやし・豚肉、お酒を適量入れ弱火でゆっくり。野菜の水分で火を通すので焦げに注意。
ごまドレッシングをかけて食べる)
2024.7.5(金)
カレー(豚肉価格が徐々に値上がりしているけど今回は豚肉で。
ズッキーニをオリーブオイルでじっくり焼いたのをのせる)
コールスローサラダ(キャベツ・人参・コーン缶。
あっという間に食べきってしまう)
2024.7.6(土)
オムライス(父作ふわトロたまごのせ)
お味噌汁(インスタントでお手軽に)
2024.7.7(日)
そうめん(流水で簡単系のそうめんはどこのメーカーもちょっと。。。
次回そうめんの時は乾麺を使うかな~
でもごまドレとめんつゆを混ぜたつけ汁はそうめんに合ってた
イカ天ぷらとちくわの天ぷらも少しずつ)
薬味(小葱とみょうが)
汁2種(普通のめんつゆ、ごまドレとめんつゆを混ぜたもの)



我が家はキッチンに窓がない。
なので夏の暑い日のキッチンは地獄でしかない。
そこでやはり手間抜きをしたくて、
お惣菜にしたりインスタント系を利用したりする。
昔々はそば・うどん・そうめんは乾麺しかなかったのもあり、
暑い中でもちゃんと茹でていた。
しかし、昨今の暑さの中で涼しいものを食べるために、
暑い思いをすることにどうしても納得がいかず、
火を使わずに食べられる流水麺という、
お手軽商品があるなら使わない手はないと、お世話になっている。
だかこの便利な流水麺もそうめんだけはいまいちだったりする。
冷凍そばやうどんはあるのに、冷凍そうめんは聞かないし、
やはり乾麺のあのツルっとしたのど越しや食感を、
流水麺や冷凍にするのは難しいんだなぁとしみじみ感じた。
もちろん、乾麺のそば・うどん・そうめんが美味しいのはよ~く知ってる。
でも私はあの暑さの中で毎週のようにお湯を沸かし汗をかくのは嫌なのだ。
どうしても美味しいものが食べたくなって体力も気力もそこそこにある時、
そんな時に乾麺を茹でようかと今は思っている。
そうそう、
今回初めてごまドレにめんつゆをいれたつけ汁を作ってみたけど、
これが流水麺そうめんをちょっと美味しくさせてくれたように思う。
頑張れない時に強い味方の流水麺。もっと美味しくなるとさらに嬉しい。


今週もごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?