見出し画像

なぜ?小袖ドレス/一番に重要なのは「衣」の質

2021年9月4日(土)20:00配信​​​​

こんばんは、
小袖ドレスプロジェクトマネージャー橋ヶ谷風花です。

​​​子どもの頃から、日本風の顔立ちで
雑誌に載っている流行りのメイクをしても、どうも似合わず
もっと今風の顔立ちだったらよかったのに〜
と思っていた私ですが、
​​​​​​「小袖ドレス」との出会いから、
今では、日本人としての自分が大好きになりました。

​​ーーーーーーーーーーーーー
なぜ?小袖ドレス
​​​一番に重要なのは「衣」の質

ーーーーーーーーーーーーー

「衣食足りて礼節を知る」

という言葉があります。

「衣食住」という言い方もあります。

動物と人間の違いは
衣(ころも)をまとうことです。


「食」ではなく「衣」が一番なのです。


私たちは、お風呂に入る時以外はずーっと
衣を身につけて暮らしています。


着るものに困ることはないので
その重要性を忘れていますが、
じつは「衣」、

つまり「着る物」「キモノ」が一番に
重要なのです。


だから、ずっと作物を育て食事を作るのが
日常の暮らしだったように、

糸を紡ぎ、機を織り、着物を仕立てることは
日常の暮らしだったのです。


洋服という名前通り
西洋から来た衣が普通になり
和服は、行事のための晴れ着として残りましたが、
自分では着られない特別なものになってしまい、
生活習慣そのものの西洋化、合理化によって
多くの人のライフスタイルから
和服が消えました。


日本人として凜と胸を張って楽しめる
晴れ着やおしゃれ着が無くなってしまいました。


西洋風のパーティードレスにも
黒のスーツにも
デザイナーブランドの洋服にも
魅力を感じなかった私が
ずっと求めていた晴れ着、おしゃれ着が
「小袖ドレス」という形で実を結びました。


日本女性の体をシンプルにしなやかに包むキモノ
洋服と同じ感覚で楽に着られて、美しいキモノ
ドレス感覚で着られてパーティ着になるキモノ

それをずっと探していました。

無いなら、作ってしまおう。

1枚1枚楽しく作っては、工夫を重ねているうちに
私の心がときめくキモノが生まれたのです。

日本文化を身にまとって軽やかに楽しめる
新しいファッション、和のパーティードレスとして
楽しんでいます。

▷▷▷続きはこちら


【合わせて読みたいお役立ち記事】

​​​​​

​​​​


【今日のひとこと】
着物が目立つのではなく、
私の魅力を引き立ててくれる和ファッション

それが小袖ドレス


〜今週のPick UP〜
​​​​​​​​​​​​
小袖ドレスdeブレイクスルーWSの様子をビデオ撮影しました!
見るだけでも元気出ます。
↓ ↓ ↓
動画レポートを見る

\開催決定!/
​​​​​​あたらしい自分の魅力発見☆
小袖ドレスdeブレイクスルーWS
9/15(水)10:00〜15:00
9/​​​​​​19(日)15:30〜20:30
@東京早稲田
▷詳細・お申込みはこちら

小袖ドレスInstagramはこちら!
@yumiko_kosode



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?