見出し画像

思い通りのおいしさに変身する雑穀たちの秘密発見!

2021年7月17日(土)20:00配信​​​​

こんばんは、
未来食ライフナビゲーター橋ヶ谷風花です。

先週引っ越しをしたので、​​​​​新しい部屋で過ごすのが楽しい毎日です。
部屋が変わったら、セルフイメージも、行動も全く変わりました。
​​​​​​何かを変えたい時、自分の意志や頑張りでなんとかしようとするよりも、
取り巻く環境を整えることで、楽チンに新しい自分になれますね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
思い通りのおいしさに変身する雑穀たちの秘密発見!
(大谷ゆみこ連載「食からひもとく世界」​​​​​より)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本では粉にして団子粉として食べられてきた高きびを、粒のまま炊いてみたら、まるで挽肉色。

遊び心でアレンジしてみたら、おいしくて臭みのないハンバーグやミートボールになりました。

金時豆と合わせてお粥状に炊いてみたら、大好きだったチリコンカンも作れて大満足。

チャパティーを素揚げして作る熱々プーリーとの相性抜群です。

不思議だなあと思いながら、次々と色々な雑穀で、私が好きだった現代食メニューを作る遊びをはじめました。

白身魚の味も卵の味もたらこの美味しさも、カスタードクリームもマヨネーズも、どんな味も作れる秘密に、ある時気がついたのです。

そのきっかけは、穀物が太陽の光の結晶だということを知ったことからです。

透明な太陽の光にはこの世界に存在する全ての色、つまり波動が含まれています。

「だとしたら、その結晶であるでんぷんにこの世界に存在するおいしさという波動のすべてが含まれているのはあたりまえ、それを引き出す技術が料理だったんだ!」私の頭が完全に解き放たれた瞬間です。

つぶつぶの中のパワーを信頼してそのおいしさを自在に引き出す遊びに夢中になりました。

そしてとうとう、シュークリームの皮もチョコクリームも作れるようになったのです。

​​​​​​続きは>>>こちら


【合わせて読みたいお役立ち記事】


​​​​​​​
【今日のひとこと】
輝いて生きる!!


〜今週のPick UP〜

十二単

​​​​​
​​​​​京都着物学院が運営する十二単(じゅうにひとえ)体験を楽しんできました。

▽体験レポートはこちら


\今日まで受付中!/
​​​​​​あたらしい自分の魅力発見☆
小袖ドレスdeブレイクスルーWS
7/18(日)15:30〜20:30 @東京早稲田
▷詳細・お申込みはこちら

小袖ドレスInstagramはこちら!
@yumiko_kosode



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?