見出し画像

合衆国で過剰生産穀物の浪費策として始まった牛肉食の奨励

2021年8月28日(土)20:00配信​​​​

こんばんは、
未来食ライフナビゲーター橋ヶ谷風花です。

​​​今日と明日は、大谷ゆみこが講師の未来食セミナーScene2を4年ぶりに開催しています。
驚くほど簡単で、罪悪感ゼロで食べられるスイーツや料理を一気に学ぶ2日間。
​​​​​​その様子は、明日のメルマガでお届けします♪

​​

-------------------------------------------------------------------
合衆国で過剰生産穀物の浪費策として始まった牛肉食の奨励

-------------------------------------------------------------------

1971年『DIET FOR SMALL PLANET-High Protein Meatless Cooking』がアメリカで出版され、ミリオンセラーになりました。

著者は飢餓と食料問題の世界的研究者のフランシス・ムア・ラッペという女性です。


1982年には『小さな惑星の緑の食卓』として日本でも出版されました。


著者は、肉中心のアメリカ型の食事にはタンパク質の浪費がしっかり組み込まれていて、その浪費分は世界の不足食料の量に匹敵することに気づき、このような食生活が広まり、続いたら、世界の食糧供給が破錠することに警告を鳴らしました。


そして、その解決策として、植物性タンパク質の豊富な穀物や豆を牛の餌にせずに、直接食べれば、食糧危機は回避できるとして、具体的な解決策として多岐にわたる料理を研究し、レシピとして提案しています。


この本が日本で出版されたのは、ちょうど私がつぶつぶ雑穀との衝撃的な出会いを果たした年です。それまで自然食の世界すら知らなかった私にとって、この本との出会いは、地球規模で食について生理学的かつ科学的に考えるという方向性の土台になりました。


▷▷▷続きはこちら


【合わせて読みたいお役立ち記事】

■ 雑穀ヒエで白身魚風のフリッターでビーガンディナー、ソースは夏野菜とシイタケの醤油ソテー▷▷▷記事を読む

​​​​​

​​​​


【今日のひとこと】

健康と経済と心の自由、まとめて叶える未来食


〜今週のPick UP〜
​​​​​​​​​​​​
小袖ドレスdeブレイクスルーWSの様子をビデオ撮影しました!
見るだけでも元気出ます。
↓ ↓ ↓
動画レポートを見る

\開催決定!/
​​​​​​あたらしい自分の魅力発見☆
小袖ドレスdeブレイクスルーWS
9/15(水)10:00〜15:00
9/​​​​​​19(日)15:30〜20:30
@東京早稲田
▷詳細・お申込みはこちら

小袖ドレスInstagramはこちら!
@yumiko_kosode


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?