見出し画像

フリーランスって難しいね #日記

初めましてゆきと言います。
大学でアニメの背景を学んでいるものです。
背景と言っても3DCGの方で就職したいな~と思う派です。
もちろんアニメの背景美術学んでいるんですよ?
でも、いろいろ学ぶうちに絵具で描く背景がより好きになって、アニメ業界で主流のPhotoshopで描くデジタル絵はそうでもないかもしれないと思うようになっちゃったんです。
じゃあなんでCGかって、CGの方がリアルに表現できるからです。
簡単な話私たちの世界3次元でしょ?
だから3DCGの方が絵画っぽい表現が可能なんですよってことです。
Photoshopは2DCGですが、MayaとかUnrealの3DCGで作るならば美術館で展示に寄って見たり角度を変えて見たり、できるわけですよ。
ほら落合陽一氏もデジタルネイチャーとか言ってるじゃないですか。
私が勘違いしてる節もあるかもしれないですけど、3DCGのが自然で落ち着くと私は感じるのですよ。
←まあ中学の時からのパソコン好きだからね


と前置きが長くなりましたが、学んだ背景の技術をお金にしたいわけです。
アルバイトは嫌なのでフリーランスでとりあえず頑張ってみるのです。
このnoteもそんな私の活動記録と集客ができたらなと思ってるわけですよ。
というわけで、ココナラとクラウドワークスでフリーランスしてまーす。良かったらお金を落としてください。
お金のためにやってるのも若干あるけどそれはアルバイトが嫌だからっていう消去法によるものであって、メインは絵を描いていたいからっていう単純な感情からですよ。

ここで嫌だなって感じてブラウザバックする方多そうですね。
そこはごめんなさい。
でも、私は芸術家です。
なので展示も行います。
つまり展示の記録を残しときたいので、noteを投稿してみた。
どうせやるなら普段のCG作るときの機材や実験だったりも紹介したい。
以上私の欲です。
あとキーボード打つの好きだし。
皆さんもやりたいことやるのがよろしいですよ。おすすめ。
のが楽しいですから。
一方で、役に立つから学ぶだったり金になるからやるのはいつか疲れちゃいそうですね。
理性的なことばかりやっていたらカントに「理性が暴走している」なんて言われちゃいますよ笑
まだ消去法で決めたことの方が、長続きするくらいに思います。

描きたくて描いた『空の水族館』


ここまで来ましたが、フリーランスって難しいです。
といいつつ明日起きたらもしかすると案件ゲットしてるかもしれない私。
先週だったか営業しまくったんですよ実は。
でも連絡がないか辞退されるかで今は仕事ないなうです。
なのに今月頭の仮設「営業しただけ仕事をもらえる」が本当だったかもしれないと実感しています。
というのも私の技術力は底辺ではなく、ある程度人並みにあるように見えるのですね。
ただし、実績が一切なくてお金がないから本人確認とかNDAだったかも登録けちってる。
クラウドソーシングサービスにおいて本人確認やらNDAやらは大事なんでしょうかやっぱり???(有識者の方教えて)

これで明日の朝ゆきさんに頼みますなんて言われたら大歓喜でもっと営業しようとか思っちゃいますね。
あとポートフォリオ意外とみられるんじゃないかとも思いました。
PDFでまとめてあるからココナラもクラウドワークスも画像データだけじゃなくてPDFで載せられるようにしてよと思います。
まあそんなところでしょうう。


以上noteの始まり自己開示とフリーランスって難しいでした。
水族館の絵みたいなものみたいでしょ?
でしたら10月4, 5, 6の展示『主人公展』に来てね。
デザインフェスタ原宿でやってます。
じゃあ皆さんまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?