見出し画像

私が海外進学するまで③

こんにちは、ヤキイモです!

前回の記事では、ようやくマレーシアに進学することを決めた私でしたが、その過程で学んだことを今回はお話ししたいと思います!

また、まだこれまでの記事を読んでない方は、よかったらこちらからご覧ください😊
・私が海外進学するまで①
https://note.com/miraino_sekkeizu/n/n2e0fe5de9228
・私が海外進学するまで②
https://note.com/miraino_sekkeizu/n/n2a341f29262b 

さて、高校2年生の約半年ほど、好きなことだけをして過ごしていたわけですが、その『無駄な時間』『自分探しの時間』だったということに最近気がつきました。(もう少し賢く時間を使うことは可能だったと思っています😅)

私たちの多くは、「こうでなければいけない」、「みんなと同じでなければいけない」という潜在意識を持っており、時に、両親や世間によって敷かれたレールを辿っていくように人生の選択をしていくことが『正しい』と考えてしまうことがあります。

私もそのうちの一人でした。当時の私は、自分に全く自信がなかったため、「周りの人に認められること」で『自分の価値』が出来上がり、「周りの人の期待に応えること」で「自分を認めてもらえる」のだと思っていました。


そんな時出会ったのが『Self-love/セルフラブ』。
これが、その時の私の意識を大きく変えてくれました。ちょうど世界中でメンタルヘルスについて注目されてきた頃だったので、ソーシャルメディアを通して情報を得ていました😌 これは、「一人ひとり個性があるからこそ人間であり、人と違うことが自分の良さである」「人と比べて優劣をつけることは、ネガティブな感情を引き出すだけであり、自分の時間や感情の無駄遣い」という考え方です。(他にもたくさんの要素があります!!)

そして、自分が留学に行きたかった主な理由の一つが、自分に誇れるものを得る(=周りの人に認めてもらう)ために、他の人と違う経験をしようとしていたということに気がついたのですが、一方で、その経験を他人と比較して優劣をつけたかったのかなとも思います。

あとから振り返ると反省点がたくさん見つかりますが、普段、自分を振り返る機会がないとなかなか気がつかないですよね。なので、この半年間の『自分探し』は、私が進路実現させるための大きな力になってくれたと思います。

ちなみに、それからは、
・今の自分のいいところ(私の個性)
・将来、どのような人になりたいか
・何に興味があり、どのような職業につきたいか
・留学をすることでどのようなスキルを身に付けることができるか
・なぜマレーシアで勉強したいのか などを中心に考え、両親や先生たちにアピールしていきました😉(それでも、まだ具体的な将来のビジョンは思い浮かんでいません😖 自分の経験が増えることで、可能性が広がったり考え方が変わったりするので、焦らなくて大丈夫だと思います!

これから進路を決める学生さんを含め、私たち全員、大きな選択を迫られる時は必ず来ます。うまくいかないときはとても辛いし、辛いときは時間が長く感じます。しかし、しっかり自分を持ち、自分の意思で選択していくことで、困難に直面した時も、それを人生のレッスンだと思って楽しむことができるようになります!

実際に、マレーシアに行った直後は戸惑いがたくさんあり、留学生活はいつも楽しいことばかりではなく、日々新しいことに直面する毎日でした。それでも、私の友達は、「助けてくれる友達がいるのは、あなたの人柄のおかげだから申し訳なく思うことは何もないよ。お互い様だからね。」と言ってくれました😌

どんな時でも、忘れてはいけないことは、「人は人、自分は自分」だということです。

おうち時間が増えている、今日この頃。みなさんもぜひ、『自分探し』してみてください!

今回も読んでくださり、ありがとうございました。これで「私が海外進学するまで」のお話はおしまいです。次回もまた、お待ちしております🎶


【この記事を書いたヤキイモの自己紹介】
マレーシアの大学でビジネスを専攻している普通の女子大生。休みの日はひたすらNetflixを見続けています。最近、趣味探し中🤔💭