見出し画像

私が海外進学するまで②

※所要時間2〜3分 ※読みやすさ★★★★★ ※激励★★★★☆

こんにちは、ヤキイモです!

この記事は前回の記事の続きとなっています。まだ前回の記事を読んでいない方はまずそちらから読んでいただき、そのあとでこの記事に戻ってきてくれると幸いです😌

私が海外進学するまで①

さて、留学先をマレーシアに選んだ私ですが、ここで大きな壁が立ちはだかります。それは、父の反対です!どうも、最初は本気と思われてなく、聞き流されていた状態であったため、いざ現実味を帯びてきた時に「本気か?」と言われました。父としては、大変な大学受験を経験することで、簡単には諦めない精神が身に付けられるから、日本の大学を受験して欲しかったらしいです。

それもそのはずです。実は私、両親には留学したい理由のひとつは大学受験をしたくないからと伝えていたのです。自分が周りと比べて劣等感を感じているなんて両親に言いたくないですし、そんなことで悩んでいるなんて知られたくありません。

そこから、高校2年生の半ばくらいに、本当にやりたいことを考え始めました。しかし、将来やりたいことも勉強したいことも、何にも思いつかないんです!逆にやりたくないことばっかりたくさん思いついて、当時は、周りで夢に向かって頑張っている友達を見ているだけで悲しくなっていました。

そこで、すごく大胆なのですが、やりたくないことを全てやめました🤭(真似して欲しくはないです!笑)学校の勉強も宿題だけをやり、当時入っていた部活も辞めました。その時できた自由な時間で、映画やドラマを好きなだけ見たり、Youtubeを見たり、他にも少しでも興味が出てきたことを気が済むまでやって辞めたり、とにかく自由に過ごしていました。(偶然ですが、見ていたYoutubeが全て英語だったので、海外の大学に行きたいモチベーションと同時に英語力も上がりました😂)

このような生活を半年ほど続け、勉強したいこと、将来の夢、マレーシアに留学したい理由などをなんとなく見つけることができました。(理由はマレーシアの魅力として今後お伝えしていきたいと思っています🤩)また、その後、高校3年生の夏、正式に進学先をマレーシアの大学に決めることができました!

しかし、勉強や部活を犠牲にしてまで見つけたのはこれだけではありません。

次回は、私が自分の生活を通して学んだことをお伝えしたいと思います!

今回も読んでくださり、ありがとうございました😄

【この記事を書いたヤキイモの自己紹介】
マレーシアの大学でビジネスを専攻している普通の女子大生。休みの日はひたすらNetflixを見続けています。最近、趣味探し中🤔💭