見出し画像

1月28日(金)の活動[オルタナ]

こんにちは!

高崎市で「オルタナティブスクール(フリースクール)」と「寺子屋的学習塾」を運営している、けんご先生です。

2021年3月に19年間勤めていた中学校教員(公務員)を退職して、「Small School MIRAI」という、新しい学校(コミュニティ[学びの場])を創りました!

今日は「オルタナティブスクールMIRAIの1日(1/28)の流れ」を紹介します。

-------------------

2022年1月28日(金)

●集合、アイスブレイク

朝のアイスブレイク。空気感を温めながら、今日の子どもたちの様子を見ます。今日はUNOでスタートしました。

●宝石取りゲーム

今日は、昨日やった「石取りゲーム」を「宝石(ビーズ)」に換えてやってみました。昨日いなかった子が2人いたので。昨日いた子はプラモデルを作りながら、見守っていました。

〈ルール〉
・12個の石を取り合う
・1回に取れる石の数は1~3。
・順番に石を取り合って、最後の石を取った人が勝ち。

数回対戦したら、相手を変えて勝負。

ゲームをしながら、「必勝法」を考える。
みんなで必勝法を探りながら、ゲームを進めました。

「こうしたら勝てる」という必勝法を仮説し、みんなで検証❗

検証した結果、必勝法があることをみんなで確認できました。
遊びながら、ゲームの法則性を考えるという学びは楽しいですね✨

○プラモデル制作

プラカーを使って、コツコツと塗装をしています。

ボディにスプレー塗装。上手にできました✨

●わたあめ作り

これも昨日できなかった子たちのために、作りました。美味しい!

●買い物・昼食

お弁当持参の子や買い物に行く子、それぞれです。材料を買ってきて調理することもあります。

●健康麻雀

今日の午後は、子どもたちからのリクエストで、健康麻雀。初心者ばかりなので、ゆっくり丁寧に進め方やルールの確認をしながら楽しみました。完全初心者の小1の女の子が2回上がって、ダントツの1位!運が7割の麻雀は初心者でも楽しめるゲームです。

*健康麻雀のメリット
https://ameblo.jp/miraigroup2021/entry-12723379201.html
 

●振り返り作文

今日1日を振り返って、楽しかったことなどを作文にしています。
オルタナに戻り、今日の振り返りを書きます。最近はみんなスムーズに取りかかります。

●解散

お迎えが来て、帰宅します。

*スタッフは簡単な反省会(振り返り)をして、気づいたことを言い合い、今後の子どもたちの活動に活かしています。

--------------------------------------------------------

【MIRAI入会までの流れ】

①メールやDMで連絡をください。
 small.school.mirai@gmail.com
②MIRAIカフェにて無料相談、施設案内
③スクール体験、
④申込(教材販売なし、途中解約可、1ヶ月更新)
⑤活動開始〜
*受け入れ可能な人数に達し次第募集を締め切らせていただきます。あらかじめご了承ください。

-------------------------------------------------------

【お悩みごと相談】

お子さんのことで悩みを抱えている保護者の方、是非お話を聞かせてください。保護者の方向けのお茶会も開催しております。気になる方は一度お問い合わせください。

--------------------------------------------------------

【ボランティアSTAFF募集】

18歳以上の方で、一緒に子どもたちに関わってくれるボランティアを募集しています。多くの人と関わることで、子どもたちの視野は広がり、やりたいことを見つけるヒントになります。一緒に子どもたちのMIRAIを創り上げていきませんか?

--------------------------------------------------------

夢を叶える学校 Small School MIRAI

 《オルタナティブスクールMIRAI》
  〒370-3521
   高崎市棟高町610番地3

 《寺子屋的学習塾》
  〒370-3525
   高崎市三ツ寺町50番地1

 📧small.school.mirai@gmail.com

--------------------------------------------------------

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、「教育活動(明るい未来を創る)費」として使わせていただきます。共に明るい未来を迎えにいきましょう✨( ̄0 ̄)/