見出し画像

今日は、子どもカフェで
「ぷくぷく実験」と「表面張力ゲーム」を行いました

事件を通じて、子どもたちから疑問がでてきたことに
とても嬉しくなりました
「水💧と油では油が軽いけど、
水と酢ではどっちが軽いの?」という
興味深い質問が飛び出しました😳

その好奇心に応えるため
みんなで事件してみたんです!
結果は、ぜひお家の調味料で実験してみてね👍

こうした小さな疑問から学びが広がる瞬間
私たちの子どもカフェの大切な部分
子どもたちの探究心を大切に
これからも楽しい実験やゲームを通じて
新しい発見を一緒に探求していきましょう🫡

また、幼稚園の時はよかった遊びが
小学校に行ってからダメなのはなぜなんだろうと
疑問がでたりと
子どもが感じる疑問に向き合っていきたいと
感じました

今日のカフェのメニューは
野菜いりピラフ
コロじゃが🥔
トマト🍅ときゅうり🥒のサラダ
きのこスープ🍄‍🟫



小食だったり、
トマト🍅嫌いだったりお話がありましたが
綺麗に食べてくれて
とても嬉しかったです
最後「美味しかった」の一言が最高の喜びでした💖

またぜひいらしてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?