見出し画像

ボス日記:こども達を救う②【連載】

「貧困や虐待から子供達を救う」②

幼い時に感じたことで、今の自分につながっていると思うことがあります。

それは、みなさんも大好き(?)な漫画です。

僕が小学校低学年のときだったと思います。
あまり覚えていないのですが、確か親戚のお金持ちの従兄弟の家に遊びによく行っていた時のこと。

その家には漫画が沢山おいてあり、ギターなどもありいつも楽しく遊んでいました。
そんなときに何気なくみた漫画に書かれている言葉、うろ覚えですみません、、

「しょうがいを持って生まれてくる人は必ず人口の何%かは必ずいる。その数%とというのは自分であっても不思議ではなかった。だから、しょうがいを持たない人はハンデを負って生まれてきた人を守る義務がある。」

表現も今では不適切かもしれませんが、その漫画を読んだとき、単純に、

「そうなんや、当たり前のことや。でもその当たり前のことが大人や周りの人はなぜしないんだろう」
と不思議に思ったのと、そして、

「僕はこの言葉は真実であり、それを信じよう」
となぜか思いました。

それからの人生、人を差別したことがないか、人騙したことがないかというと、決してそうではありません。

ですが、誠実にという言葉が常に心のどこかにあったような気がします。

--------

🍀財団スタッフ🍀

マンガは探してみたのですが、
見つかりませんでした、、

もし、なにかご存知であれば、
ご連絡頂けると幸いです🧸💦

--------

あなたのサポートが、子どもたちのみらいをより良くする支援の一助となります! サポートはみらいこども財団への寄付金と同じ取り扱いになっておりますので、よろしくお願いします(๑>◡<๑)♡