見出し画像

“高い目標を掲げる”ということ

※このnoteは、一般社団法人"未来起業家交流会"の「オープン社内報」であり、チームメンバー向けに書いています。

こんにちは。
三井滉平です。

今週から「#オープン社内報」でも始めようかと思い、伝えたいことをnoteで書いています。

***

最近、会議で「日本一になろう」という話をよくしています。

嘘でも冗談でもなく、本気でなりたいと思っています。

皆さんとは前々から知り合いなのでわかっていると思うけど、僕という人間はすぐにこんなことを言うし、もはや挨拶やシャレのように聞こえてるのかもしれません。

なぜなら、今までもずっと言ってきたけど、今現状の未来起業家交流会では、まだそこまで大きな存在になれていないからです。

でも、今まではやっぱり経験もなく、会社を作って運営したこともない人間だったので、身の丈に合わない目標を言ってたんだと思います。

「ビックマウス」と「口だけ人間」は紙一重で、僕は結果的に「口だけ人間」に見えていたと思います。

経験も積み、反省もしました。

そして、再度決意しました。

「2020年で、日本一になろう」

成長しました。期限がつきました。


「何を持って日本一なんだ?」売上?動員数?知名度?、色々観点はあると思いますが、僕は「影響力」と定義しました。

「待て待て、影響力も抽象的すぎるだろ!」

とツッコミが飛んでくると思います。その通りですね。すっごいざっくりした目標です。

「U25×起業×イベント」のジャンルで真っ先に想起され、一番動員できる団体を目指したいです。

画像1

***

少し話は変わり、未来起業家交流会は特殊な組織形態だと思います。

僕自身スタートアップの経営をしていて、99.9%の時間をそこに注いでいます。他にも、会社に勤めてたり、NPOやってたり、VTuber作ってたりと、メインで自分のやってる仕事があり、毎週日曜午前だけ集まって、運営している組織です。

「副業」であり、「趣味」に見えるかもしれません。まあ実際、それぞれの時間的なコミットというのはかなり少ないです。僕も週半日しか使わないと決めています。

「副業」でも「趣味」でも「遊び」でも、正直メンバー1人1人がこの未来起業家交流会をどう位置付けていても、この際なんでもいいです。もっと言えば、1人1人が何がモチベーションで動いているかも、どうだっていいんです。

ただ一つだけ、共通項は持ちたくて、「日本一になれる組織である」こと、(目指すこと)です。

***

高い目標を持つということは、諸刃の剣だと思っています。

その基準でお客さんからも見られてしまいます。目標達成できなければ、団体としての信頼度も下がっていきます。(ましてや、こうやって発信してしまっているし、、。)

4年前の僕のように、起業のきの字も知らない奴は、「Google越えるとか余裕っしょ!」とか、スーパーウルトラハードな目標を簡単に発言します。

その後、現実を知ります。

「会社って存続させるだけでもすっごい大変。Googleどころか、世の中の社長さんってまじですごい!」という気持ちが芽生えます。

で、この時に2つのパターンに別れますね。

現実を知り、自分の身の丈にあった目標に設定し直すか、身の丈を超えてるとわかりつつ「Googleを超える!」と叫ぶか。

僕は、僕らは後者です。そうありたいです。

高い目標を持つことが正解ではなく、起業は手段であり、規模を追求するのではなく、何をなすかが大事です。

それでもなお、僕ら未来起業家交流会は、日本全国にいるU25の起業家や未来の起業家にとって、当たり前に存在するところまでを目指したいと思っています。

じゃないと、ワクワクしてこない。ワクワクしないと、日曜朝7時からの超ストイックな定例会議に起きれないでしょ、、、。

***

「2020年で、日本一になろう」

具体的な戦略やスケジュールは、緊急事態宣言開けたときにでも、一度ガッツリ集まって話し合いながら定めていければと思っています。

取り急ぎ、見据えるゴールの話でした。


以上、今週の「#オープン社内報」でした。



---------------本文おわり---------------

■執筆者情報

代表理事:三井滉平(_koheimitsui
EC・D2C領域でプロダクトを作ってる起業家です。
次世代のECプラットフォーム「demmpa」 / D2Cブランド立ち上げ中 / U25の起業家コミュニティー「未来起業家交流会」の代表理事もやってます。
ECやD2Cのこと、起業の実体験、その他スタートアップ全般について呟きます。



■直近のイベント情報

社会起業家を目指す方は!
「Social Program vol.2」
◆5/31(日) 14-16時 @オンライン


■お問い合わせ

イベント参加へのQ&Aや事業提携などに関する、各種お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

・Twitter:https://twitter.com/miraikigyo
・Facebook:https://www.facebook.com/miraikigyo/
・Instagram:https://www.instagram.com/miraikigyo/
・Mail:info@miraikigyo.com


この記事が参加している募集

オープン社内報

ご支援いただいたお金は全額、未来起業家交流会の運営に充てさせていただきます。