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サブスクリプションコマースビジネスを・Re:Design する

良い意味で、サブスクリプションという、バズワードが廃れてくれました。
これは、本当に、DNVB(D2C)を実施する創業者・事業者・ブランドにとっては、とてつもないチャンスです。

こちらのサイトで順次テーマに添って深堀していきます。
こちらのノートではサマリーとみなさんからのご意見を承けたまりたいのでどんどんお寄せください。
2022年3月4月と順次公開していきます。

サブスクリプションビジネス
Fujilogi.net

https://fujilogi.net/collections/frontpage

WHAT 
D2C/eコマース  サブスクリプション ビジネスモデルとは?

日本では、「単品リピート通販」「定期購入」モデルとして良い意味でも、悪い意味でも、馴染み深いモデルです。
これで、日本の通販は成長・変化したとも言えます。
あらためて、「顧客視点」でサブスクリプションが価値があるのかを確認していきます。
「事業者視点」は、簡単におさらいだけです。

WHAT
D2C/eコマース  サブスクリプションビジネスモデル 3パターンと応用

サブスクモデルには、3つのパターンがあります。
これからは、このパターンの応用がとても重要です。
この点について、事例を順次追加展開しながらみなさんと一緒に、洞察していきます。


WHY
D2C/eコマースサブスクリプションビジネス を立ち上げるのですか?

ここも、「顧客視点」「事業者視点」で確認していきます。

HOW
ステップバイステップガイド
D2C/eコマース サブスクリプションビジネス を開始する方法

Part01

ステップ1:
市場適合性を判断する

ステップ2:
ビジネス目標を設定する

ステップ3:
サブスクリプションプログラムのインセンティブを決定する


Part02

ステップ4:
初回購入施策を策定する

ステップ5:
リテンション施策を策定する


Part03

ステップ6:
マーケティング施策を決定する

ステップ7:
プログラムを監視・分析・改善する


サブスクリプションシステム 
で最適な機能と構築方法とは

Part01

サブスクリプション管理:Subscription Management:
マイポータル機能


Part02

新規顧客登録機能
Accelerate Subscriber Enrollment

継続取引:顧客維持機能
Boost Subscriber Retention 


Part03

プロモーション機能
バックオフィス機能
フルフィルメント機能
連携機能
サブスクリプション分析機能
オムニチャネルサポート機能


ダークサイドのダークパターン

キャンセルファネルとは

ダークサイドのダークパターン

サブスクリプションのキャンセルは顧客にとって悪夢であってはなりません。がしかし、これは、今までの「日本型の単品リピート」型で持てはやされてきたTipsです。顧客が嫌がることを、し続けてきたために、顧客は、サブスクリプション購入への登録を忌避しています。そのため、どんどんCVRが低くなっています。これを改めて自分自身の「顧客体験」として振り返ってみましょう。

ベンダー選定方法

しくじり事例 更新型で あるあるを交換します。

D2Cブランド事業者のビジネス要件
製品性能
ユーザーエクスペリエンス
インテグレーション
可視化とレポーティング 
コンフィギュラビリティとカスタマイゼーション
トレーニング、オンボーディング、カスタマーサポート

についてチェックポイントと事例を更新していきます。

各コンテンツリンクを更新しました。202204
noteにもサマリーとフォローコンテンツをアップしていきます。

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