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物流会社を変える前にすること 【Column eコマースコラム】

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物流会社を変える前にすること

Written by 株式会社リンクス 代表取締役 小橋 重信

委託先の物流会社の見直しを検討されている会社も多いかと思います。変える理由は、物流費を下げるため、サービスレベルを上げて、現状よりもっと良くするためかと思います。でも、物流会社を変えてコストは下がるどころかUPしたサービスが低下した・・・なんて話を聞きます。これって原因は何だと思いますか?

この場合、自分達のビジネスを裏で支えてくれている物流のことをあまり理解していないまま、物流なんてどこも同じと考え、物流コストだけで選んでいたりすることが多いのではと思います。何か問題があると物流会社の責任にしていて、根本的な問題解決になっていないまま、他の物流会社に変えてさらに問題が悪化するケースです。

これまで多くの物流現場を見てきました。どこの倉庫も、そして中で働く人たちも一生懸命に、荷主の要望に応えようと現場で働いていました。特に日本の現場オペレーションは海外と比較しても高いと言われてて、急な依頼やイレギュラーにも柔軟に対応してくれています。

なので、その現場の効率が悪くなったり、物流費が高くなったりする原因は荷主にあることが多いです。例えば、売上げが前年割れにも関わらず、物流費だけがUPしているため、原因を調べてみると、その荷主は販売戦略として単価の安いボリューム商品を増やしており、結果出荷数量が増えていました。同じ売上でも、商品単価が変われば物量は増えるの当然のことです。また、返品は売上げとは関与しないで、物流コストだけが増えます。

その他にも、入荷が遅れた商品を急いで出荷のラインに割り込ませたり、出荷指示が約束の時間に来なくて、現場スタッフは指示がくるまで待機していたりしています。兎にも角にも営業は店頭での欠品を嫌い、お客様の無理な要望に応えようと、物流現場にはいろいろな無理難題が依頼されます。その結果 物流現場での生産性は落ちるのですが、その責任が曖昧になっているところも多いです。

また、仕入れや生産からは、調達コストや生産効率を優先して、ロット単位を増やして倉庫に入荷されます。その結果在庫は増え、物流コストや出荷の生産性を落とすことになります。そもそも物流費は、倉庫での保管など含め、入出荷に関わる作業(活動)と物量の掛け合わせたものです。  「物流コスト= 活動 × 数量」

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株式会社リンクス 代表取締役 小橋 重信
https://www.linkth.co.jp/
アパレル会社在職中に上場から倒産までを経験し、在庫が滞留することの怖さを知る。その後IT企業での実務経験を経て、物流会社にて100を超える企業のEC物流の立ち上げや物流現場のマネジメントを行い、現在は、物流コンサルとし企業の物流戦略見直しや、物流会社の業務支援、オムニチャネル協会の 物流アドバイザリーやセミナー講師として活動中。企業ミッションは「物流ですべての企業を元気にする!」

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