見出し画像

手帳で夢が叶う!?


こんにちは。みくつぶです。

以前書いた手帳の記事はこちら↓
(たくさんのスキをありがとうございました^^)


私は手帳を開く時間が大好き。

お気に入りの手帳にこれからどうしていきたいか
や自分の考えを思いつくまま自由に書いています。

そうするとやりたいことが明確化されてスッキリ
するのです。

手帳を使い、自分とじっくり向き合う時間を
作ると仕事だったりプライベートがうまくいく
ことが多いと実感しています。


『書き込むのは手帳でないとダメ?』

手帳でなくてノートでも良いです。
手帳によってはメモ欄が少ないのもありますからね。
たくさん書けるページがあったほうが良いので
メモページが少ない手帳をお持ちの方はノートの
方が良いでしょう。

では、なぜ私はノートではなく手帳に書いて
いるかというと手帳を毎日持ち歩くからです。

常に見ること&書き込むことができるようにしています。

手帳とノートを持ち歩くのは
めんどくさいなぁと思って。。。笑

それと1つにまとめて書くほうが効率的だからです。

手帳とノートになるとどっちに書いたっけ?って
なってしまいそうなので。


さて、さて、

私が手帳に書いている内容ですが、

・やることリスト
・持ち物リスト
・ウィッシュリスト
・家計簿
・日記
・メモ(仕事のアイデアなど)
・フラのこと
・旅行のこと

などなど。。。

本当にたくさんのことを一冊の手帳にまとめています。

手帳に書くことはなんでも良いと思います。

自分の書きたいことを書くのが一番!

誰の手帳でもなく自分だけの手帳なんだから^^


あー、なんだか前置きが長くなってしまいました。
文章の構成を考えるのは難しいなぁ。

ということで、ここからが本題です。笑

私が手帳を使う最大の理由。

それは、夢を叶えることができるからです。


今まで『客室乗務員になる』や『起業する』
などの夢を手帳に書き込み、実際に夢を叶えてきました。

書くことで可視化され、夢の実現へと近づくのです。

夢を叶えるために書いた方が良いことは
『ウィッシュリスト』と『やることリスト』

まずウィッシュリストにやりたいことを思いつく
だけたくさん書いていきます。

この時のポイントは

『私には無理だろうなぁ…』
『難しそうだからやめよう。』
『お金がないから無理、無理。』

と思わず、能力やお金に制限をかけずに書くことです。

そしてウィッシュリストが出来上がったら
それを叶えるためにやることリストで計画を立てます。

やることリストには細かく具体的に書くことがポイントです。
『〇〇までに〇〇をする』や『〇月は〇〇をする』と
期限をつけることが大切。

手帳を使うことで仕事の効率も上がるし、
プライベートもうまくいくようになりますよ^^



今年も残り半年ちょっとになりましたね。

年末に『やり残したー』となることがないように
この機会にウィッシュリストを作って
どんどん夢を叶えていってくださいね。



いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)