見出し画像

似合う服がなくて落ち込む

こんにちは。みくつぶです。

「似合う服がなくて落ち込んでいます」とパーソナルカラー診断を受けに来てくれたお客様。
「自分ではパーソナルカラーがサマーだと思うんですが、なんかくすんでいる色が似合わないような気がして」とのことでした。
実際に診断してみるとパーソナルカラーは、1stがサマーで2ndがスプリングでした。

本来サマーはくすんだ色のグループなので、くすみ系が得意。
しかし、こちらのお客様はくすんでいる色のドレープ(色の布)を当てるとお顔もくすんでしまいました。
サマーの中でもパステルカラーのような白を多く含んだ明るい色が得意な方だったのです。
「サマー=くすみ系が得意」と思っている方は多いのですが、くすみ系が苦手な人もいます。
この方の2番目に良かったグループはスプリング。
スプリングは鮮やかな色のグループです。
しかし、お客様に鮮やかな色のドレープを当てると色が強すぎて、お顔の印象が弱くなってしまいました。
スプリングの中にも淡い色があり、それだと似合うのです。
つまりこの方はサマーでもスプリングでも淡く明るい色が得意ということ。
お客様に似合う色をお伝えすると「こんなパステル系の色は選んだことがありません。似合うだなんてびっくり!」とおっしゃっていました。
講座の帰りに早速パステル系のニットを買われたそうで、連絡をくれました。

今回のお客様のように「似合う服がなくて落ち込んでる」という方がいらっしゃったらお気軽にご連絡くださいね♪
一緒に解決していけたらと思います。


いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)