見出し画像

起業すると全部自分でやらなきゃいけない?

こんにちは。みくつぶです。

生徒さんからよくされる質問がこちら↓
「起業すると全部自分でやらなきゃいけないんですよね?」
答えはYES!!

イメージコンサルタントはお客様のなりたいイメージを叶えられるようにファッションやメイクをご提案するということが仕事。
コンサルティングはパーソナルカラーや骨格診断をしてアドバイスしていきます。
起業したらお客様のコンサルティングだけではなく、集客やお金の管理などもしなくてはいけません。
もちろん資金があれば集客やお金の管理は委託するということも可能です。
ただ駆け出しの頃はなかなか資金がないという方がほとんど。
そうなると自分で全部やらなくてはいけません。
営業、事務、接客など一人何役もやる。
その覚悟がないなら起業はしない方が良いかな。。。

私は一人何役もできるということに魅力を感じています。
なんでもできるなんて楽しくないですか?^^笑
今はそう思うけど、前は全然違いました。
パソコン嫌いだし事務できないから嫌だと思っていました。
接客ばかりしてきたので起業した当時はパソコンが全然使えなかったのです。
エクセルで表を作るという簡単なことさえもできなかった。
文字を打つのも人差し指だけで打っていました。
これはさすがに嘘でしょ?と言われるのですが、本当です。笑
アカデミー代表の亮子先生はその時の私を知っているので、だいぶタイピング早くなったよねと言われます。
パワポで資料も作ったことなかったので、セミナーの依頼を受けたけど資料作りは一体どうしたらいいの?状態でした。
なんでもそうですが、慣れと経験ですよね。
今ではある程度の事務作業はできるようになりました。

集客についてもありがたいことに今はそんなに困っていません。
しかし、最初の頃はお客様が全然こないーってずっと言っていました。
だから生徒さんが独立して不安な気持ちもわかります。
気持ちが折れそうになるということもわかります。

でもね、そんな時に言いたいこと。
やることやっていますか?
どうやったらお客様に来てもらえるのかを調べたり、現状を分析したり。
あとはSNSで発信したり。
いろんな人と会って人脈を広げるというのも良いと思います。
嘆いている時間があったらいろんなことをやってみる。

うまくいかなくても諦めない心が大事です。
少しずつでもいい。
毎日一歩一歩進んでいたら必ずうまくいくから♪
途中で諦めたら失敗になるけど、前進し続けていたら成功につながります。

起業したら全部自分でやらなきゃいけないけど、わからないことがあったり心が折れそうなときは周りに頼る&相談することはできます。
だから、なんかあったらいつでも頼って欲しいな。

イメージコンサルタント養成講座を行っているのですが、銀座イメージコンサルタントプロ養成アカデミーの良いところは卒業後も相談し放題ということ。
恥ずかしがらず、こんなこと相談してもいいかな?と思わず気軽に連絡くれたらなって思います。

そこで、、、
イメージコンサルタントになりたいという方はいらっしゃいませんか?
起業したあとの楽しさやイメージコンサルタントの仕事の魅了を伝えられたらな思います。
副業でやりたいという方、勉強して自分の知識の幅を広げたいという方もOKです。

興味のある方はこちらをご覧ください↓(画像をクリック)

無料個別相談会をやっているので、まずはお話だけでもできたらと思います。
起業して自由な働き方ができてHAPPY になれる方が増えたら嬉しいな♪

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)