見出し画像

心に残る人になる方法


こんにちは。みくつぶです。

よく『第一印象は大事』という話は聞きますよね。
では、なぜ大事なのでしょうか?

第一印象が良くないと…

・就職や転職をする際
『やる気なさそう』
『仕事ができなさそう』
『任せられるかな…』

・恋活や婚活をする際
『暗そう』
『良い子かもしれないけどなんかなぁ…』
『あんまり一緒にいたいと思わない』

・彼の実家へ挨拶にいく際
『無愛想な子ね』
『この子大丈夫かしら』

こう思われてしまいがち。

悲しいですね。
第一印象が良くないと次のステップに
進むことができなのです。
スタート位置に立つことができない(;_;)


ではでは、第一印象が良い人とは?

第一印象が良い人は
『感じの良い人』『素敵な人』として
記憶に残りやすくなります。

今日は相手の心に残る人になるための
4つのポイントをお伝えしますね。


1、笑顔

笑顔が1番大切です。

会った瞬間に目に入るのは相手の顔です。

それが真顔だったらどうでしょうか?
怖そう、気難しい人、元気のない人という
印象を与えてしまいます。

口角を上げて笑顔を作り、
親しみやすく、明るい印象を与えましょう。

2、清潔感のある身だしなみ


笑顔だけでは足りません。。。

笑顔でもシワシワの服を着ていたら?
毛玉だらけのセーターを着ていたら?

だらしない印象を与えてしまいます。

身だしなみには服の他にもヘアスタイルや
メイクも含まれています。

・ボサボサなヘアスタイルではないか
・スッピンではないか
・メイクは濃すぎないか
・洋服にシワやシミはないか
・TPOに合った服装か

こちらを確認してから出かけるように
してみてくださいね。

3、姿勢


猫背だと自信がない印象を与えてしまいます。

正しい姿勢はこちら↓
頭、肩、背筋、かかとが一直線になるように立つ。

立っている時の姿勢だけでなく
座っている時の姿勢も注意しましょう。

背もたれに寄りかかったり、足を組むのは
相手に威圧感を与えますのでやめましょうね。

綺麗な姿勢だと洗練された女性に
見えるので姿勢も意識してみてください。

4、丁寧な言葉遣い


時々、仲良くなりたいからと
最初からフランクに話す人がいます。

しかし、これは『礼儀を知らない人』と
なってしまいます。

丁寧な言葉遣いで、話すよう心がけましょう。

残念ながら丁寧な言葉遣いは急にできるように
なるものではありません。

普段から丁寧な言葉で話す練習をしましょう。


たった4つのポイントを押さえるだけで
第一印象はグッと良くなります^^

そして、相手の心に残る人になることが
できますよ。

仕事でも恋愛でも使うことができるので
是非活かしてくださいね。

みなさんがHAPPYになれますように。

この記事が参加している募集

いつも応援してくださりありがとうございます♪ サポートしていただけるととっても嬉しいです(*^▽^*)