見出し画像

小声になってないよ

SNSで小声で言うけどって前置きしてるけど
結局大声になってるよね。
ってふと思った。
みんなが見てそれが広がって拡散されて。
それが声なき大声だよ。
自分の顔を伏せて、名前も伏せてるから
呟くだけ、書くだけなら
どこまでも何を言ってもいいと思ってる。
誰もが間違わない人なんかじゃないよ。
でもそれを前置きしたら、誰かに
厳しい言葉をぶつけても構わないことには
ならないよ。
何を前につけて前置きしたって
一方的に誰かを傷つけていいわけではない。
どうして自分の大好きなひとが
何より大事にしている人を
そんなに叩けるのかわからない。
お互い叩かれたし傷ついた。
みんな傷ついたし、
たくさん落ち込んで泣いた。
もう散々傷ついて
やっと立ち直りかけてるのに。
そんなに責められることなのかな。
モヤモヤする気持ちも、色々思うこともある。
ついつい人は自分の心だけ見がちだけど
相手も同じだけ傷ついてるよ。
あなたと同じように傷つく人間なんだよ。
その想像力と誰かを本当に想うこととは
どいうことなのか
それが今問われている気がする。
結局今つぶやいてることは
今でなくてもいつか出て来てた言葉。
いずれ漏れ聞こえて来たであろう言葉。
ずっとずっと心の中に溜め込んで
言いたかったことなんだろうなって。
それもまた切ないことだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?