夢と希望をもって ⑥


帰り道が長かった。

15分で帰れる道が長く感じた。

あんなに帰りたくないと思った日があっただろうか。

1時間以上のように思えた。。。


家につくとお母さんが心配そうな顔をして私を迎えてくれた。

どうしたの?先生から電話があったよ。

母はすべてわかっていたようだった。

早口で母に私の気持ちを伝えた。

母はわかったよ。と黙って頷いてくれた。


ピンポーン


普段は喜んで自分からいく玄関なのに、行けなかった。

先生が来るから。


先生が私の家に入ってきた。

また険しい顔をしている。

またあの顔だ。。。

わたしの心臓はえぐり出そうなくらい心拍数が上がっていた。

そして、母の前でも言わされたのだ。

あなたはなにをあの子にしたんだ?


わたしは、

なにもしていません。

と答えた。

すると先生は、わたしに向かってこう言った。


嘘をつかないでください。


と。


嘘はついてない!私は嘘なんてついていないんだ!なんなんだよ。先生はなんなんだよ。私の言葉は届かないの?

でも、もうこんなこと言っても遅かった。

少し時間がたって、席を外してくれませんか?と先生にいわれ、母に自分の部屋に行ってなさいと言われた。


どのくらいだろうか。

1時間半くらいは先生はいた気がする。

早く帰って。と心の中で私は思いっきり叫んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?