見出し画像

大人と一緒にやるのも結構楽しい。中高生向け課外活動「ミライドア部」

NPO法人アスデッサンでは、中高生が主体的に進路選択ができる支援の一つとして、「ミライドア部」というメンター制度を設けています。今回はこれまでの取り組みをご紹介します!

ミライドア部とは?

中高生が大人とオンラインで対話できる「ミライドア」というイベントを定期開催しています。そこでは対話を通じて、将来が楽しみになったり、目の前の不安が希望に変わったり、中高生の自分らしい進路選択を支援しています。

対話を通じて、「自分はこれが好きかも」「何か、目標を持って取り組んでみたい」「興味があることはわかったけど何から始めればいいの?」そんな声に聞こえてきて始まったのが、活動型のプログラム「ミライドア部」です。その名の通り、部活のように「一緒にやろう!」がコンセプトになっています。多様なキャリアに触れて自分らしい目標を見つけてほしい、その後の「行動する力」の育成にも力を注ぎたいと思い、スタートしました。

Googleフォーム

どんなことをするの?

社会人がメンター役となって中高生の「やりたい!」「気になる!」に伴走し、約2ヶ月間活動をし、最終的に発表会を行います。

基本的な枠組みは、テーマ設定→情報収集→プレゼンの組み立て→資料作成→発表というプロセスで進めます。調査以外にも、実際に自分でやってみるという行動型の活動もあります!

テーマ設定では、自分自身が何に興味があるのか・なぜそれに関心があるのかをメンターが深掘りし、自己理解を深めます。また、情報収集やプレゼンの準備では、必要に応じて社会人としても通用するビジネススキルも学びます。あくまでも主体は中高生なので、本人が知りたいことや伝えたいことに合わせて、社会人メンターがサポートします。

画像2

コーチングの資格・実務経験を持つ社会人を中心に、中高生のメンターを務めています。

ミライドア部は2020年度にスタートし、初年度は3期生まで開催しました。実際にどんな活動をしてきたかをご紹介していきます!

<1期生:中学3年生>エシカルファッションを広めたい

学校の総合学習で、エシカルファッションについて調べていて、その発表会に向けてプレゼン資料を作りたいということで応募してくれました。
ファッションが好きで、将来はアパレル分野で起業したいとの明確な目標があり、アンケート調査の実施から起業への想いも盛り込んだプレゼン作成まで行いました。学校での発表のリハーサルにもなり、さらに磨きがかかった発表をしてくれたと思います!

<1期生:高校2年生>プログラミングをやってみたい

機械学習に興味があるということからPythonとDjangoを勉強し、学習したスキルを元に映画情報の検索サイトを作ってみることを目標にしました。現役エンジニアがメンターにつき、勉強の仕方や進め方をサポートしていきました。「将来はエンジニア」とまだ決定しなくても、興味に沿って行動してみることでエンジニアの仕事内容や視点を学べ、今後に活かせそうと話してくれました!

<2期生:高校1年生>株に興味あり!決算資料を読んでみる

ミライドアに参加後、進路・進学を考える中で、何か行動してみた実績を作りたいと応募してくれました。株に興味があるということで、メンターとの相談の中で見つけたテーマは「通信キャリア4社の決算資料を読んで比較してみる」となりました。発表会ではプロの会計士からもフィードバックをもらい、数字を読み解く視点も学びになったようでした!

スクリーンショット 2021-05-08 15.52.46

スクリーンショット 2021-05-08 15.52.34

<2期生:高校1年生>総合学習のテーマを相談したい

学校の総合学習で、自分の好きなテーマで調べ学習を発表するという課題があり、どんなテーマにしたらいいか悩んでいた時に参加してくれました。将来の目標は決まっているものの、「実験・検証できるテーマでの調べ学習」という課題に、なかなか自分の興味関心と重なるものを見つけられずにいました。メンターと対話を重ね、最終的にはSDGsの項目から、食料の安定確保・大豆ミートなど代替肉について調査・発表をしてくれました!

スクリーンショット 2021-05-08 15.49.03

スクリーンショット 2021-05-08 15.49.37

<3期生:高校2年生>ふるさと納税について調べてみたい

ミライドアに何度か参加する中でミライドア部を知り、自分一人ではできないこともできるかも!と思い参加してくれました。テレビCMで見かけた「ふるさと納税」について興味を持ち、ふるさと納税をやってみたいという思うプレゼンを目標として設定しました。実際にふるさと納税に関する仕事をしている社会人にインタビューをして、わかりやすく制度の魅力を伝えるプレゼンをしてくれました!

スクリーンショット 2021-05-06 19.23.27

スクリーンショット 2021-05-06 19.24.03

<3期生:高校1年生>理想の学校の在り方とは?自分の考えを深めたい

将来は学校の先生を目指していて、自分が理想とする学校教育の在り方や現状の課題についてまとめてくれました。生徒の立場から思ってきた学校の在り方に加え、学習指導要領や海外の教育事情を調べてみて得られた新しい情報から考えをブラッシュアップしていく様子が伺えました。発表会では、現役の教員も含め様々な立場からの意見を聞くことができ、さらに考えを深めていくきっかけになったようでした!

スクリーンショット 2021-05-06 18.16.07

スクリーンショット 2021-05-06 18.16.21

ミライドア部で目標を掲げる力・実行する力をつけよう!

一人ではやれないかも・・と思うことも、大人と一緒にやってみて楽しかった・学び方がわかった・ためになった!という声を、参加してくれた中高生から聞くことができました。

こんな人はぜひ参加してみてくださいね!
・やってみたいことがあっても、自分ではどうやったらいいかわからない
・学校での調べ学習の機会をより良いものにしたい
・とにかく何かはじめてみたい!

現在、4期生を募集中です!興味のある方はこちらからお申し込みください。(定員に達し次第締切)

運営団体について
一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会を目指し、2011年より活動する教育系NPO法人です。多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓くことをミッションに掲げ、中学校・高校への社会人講師派遣による出張授業や、多様な大人の生き方に出会えるWebサービスの運営など、キャリア教育支援活動に取り組んでいます。
公式HP: https://www.asdessin.org
公式Twitter:https://twitter.com/NPO_Asdessin
公式Facebook:https://www.facebook.com/npoasdessin

▼企業のCSR担当者様など法人の方へ
https://www.asdessin.org/sponsorship


当団体の活動に共感いただける方はぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、子どもたちへのキャリア学習の機会提供に大切に使わせていただきます。