見出し画像

カンパンで非常時に役立つ調味料を探れ! 31日目:アンチョビガーリック

カンパン+調味料 31日目

今回は、軽井沢のジャムおじさんから頂いた最後のディップソースで試してみます!

【第31弾:アンチョビガーリック】

蓋を開けるとマヨネーズの香り。カンパンは今まで、マヨを一切寄せ付けなかったので一抹の不安がよぎる。

画像2

美味しくあれ。願いはそれだけ。

では、いただきます。

口に入れて最初はマヨが一気の出足。土俵際で、カンパンの風味が盛り返しがっぷり四つ。このまま水入りか、と思った直後にアンチョビとガーリックの風味が一気の寄せでアンチョビガーリックの勝ち。

要は、美味しかったってことです。マヨ系では初ですね。おめでとうございます!

画像3

備蓄用調味料としての評価は?

アンチョビとガーリックで摂れる栄養は、ビタミンはB3、B6、B12、D、ミネラルはセレンなど。

セレンって何やねん。って思ったので調べてみると、必須微量ミネラルだそう。甲状腺ホルモンの活性化に必須の栄養素らしい。

マグロ、イワシ、たらこなどから摂れる栄養素。非常時には取りにくくなりそうなので、栄養素的には素敵かも。

そして、ディップソースは開封するまで常温保存できるのは良いところです。いろんな味が楽しめるし、ツライ避難所生活での心を満たす方法としては良いんじゃないでしょうか?

ただ、開けたらスグに食べきらなきゃいけないのがツライかもー。だからきっと夏場には向かないよね。逆に考えると、避難所に冷蔵庫があったら避難生活にもだいぶ彩りが生まれるでしょうね。

避難所に冷蔵庫を届ける。そんな防災が生まれてもいい時代ではないのだろうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?