見出し画像

神頼みする派?しない派?

突然ですが、みなさんは神に祈る派でしょうか?祈らない派でしょうか?

私は祈る派です!
結構昔から祈る派です笑

別に特定の神様に祈るとか、宗派があるとかではない日本人らしい感じなのですが、「祈る」ことや「神様」のことは昔からなんだか好きです。

お仏壇の前でご先祖様に祈る時間も
お葬式で神社に行くときも
お参りに行くときも
厳かとした空気感が好きでした

インドに住んでいたときなんかは、非常に信仰が深い国なのもあって、当たり前に国中に存在する神様や祈りを少し羨ましい気もしました

『心の拠り所・道標』があるって、何かあったとき心強いですよね。特に不安なとき・うまく行っていないときなんかは…

とはいえ、無信仰な私なのですが

最近は金色の「大黒天」に毎朝祈るのが日課です。笑

会社がしっかりと軌道に乗るように祈っています。笑
財の神様なので!←安易
自分次第だろ!と心で突っ込みながらも、なんだか落ち着くんです。笑

もしかしたらこの金色の大黒天様が本当の本当のピンチの時に七福神を呼んできてくれるかもしれない…とか思いながら、早朝にその日のタスクを考えています。

これ、2023年から始めた日課なんですが笑、不思議と机の上にいる大黒天様がだんだん大切に思えてくるんです。

何の話やねんって感じですが、結局私にとっての「祈る」ことは自分の「人生の目標」の確認時間になってるな、という気づきと

それは自分の「無意識下」に目標を刷り込む上で良いルーティーンだなあという気づきでした。

そしてこの大黒様は七福神シリーズの一つなので、1年に1体集めるのが密かな楽しみです…(来年はどれにしよう…

ではまた!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?