見出し画像

2023年に書いたnote振り返り

師走なので、今年書いたnoteを振り返ってみたいと思います。

なお2022年もやってましたが、エモすぎて何言ってるかちょっとわからなかったです。

ただTwitterめっちゃ楽しんでたんだなって懐かしさだけ感じました。

1月

個人的には2023年でMAX苦しんだ月。不眠もひどかった。

辛さのはけ口がなく、毎日ひたすらギター弾いて歌ってました。

そんな中で初にして最後のスペース(旧Twitterのおしゃべり機能)登壇

めちゃくちゃいい思い出になったんで、やってよかったです。

2月

↓こんなこと書いてたけど、やっぱり私はまだまだ0か100か人間だなぁ。

↓このnoteは何気に気に入ってます。とくに導入部分。

↓仲間、大部分いなくなっちゃいましたねぇ……その「いなくなった人」に自分も含むのだが。

↓こんなこと言ってたっけな〜。
結局その後全然AIさわってない……。

↓「どこかへ行きたい」は一生考えちゃう気がする。

3月

春が来ると毎年浮かれます。
ちな、今年の春は花粉症っぽい症状まったくなかったです。よかった。

↓町で制服姿の高校生を見ると思うこと。

↓Webライター再開しようと決めたのが3月でしたね。
予想通り、ここに書いてあるまんまの状態になった。笑

・ブログ書く時間なくなる
・始めたら始めたで突き詰めたくなる

あとパソコン買ったのも3月か。
実用性はもちろんのこと、ライターで稼ぐモチベにもなったので、このタイミングで買って本当によかった。

↓noteメンバーシップを始めるの巻。(4月から)
そもそも実験的だったし、半年で辞めましたが、今もつながれている人が多いのでやってよかったですね。

4月

読みやすい=そうめんという話。

↓仮想通貨ブロガーが一気に増えた時期でした。
2022年夏に流行った案件が一周してまた流行りだす現象はおもしろかったなぁ。笑

↓このくらいの時期でしたか、NFT疲れは……。
結局このままNFT界からはフェードアウトしてしまいました。

↓これはnoteの企画に応募するために書いたエッセイです。
「元気をもらったあの食事」だったかな。
その後note創作大賞にも応募しました。

自分では気に入ってて、写真とかも頑張ったんですが……まぁなかなか入賞までは厳しいもんですねぇ。

↓今後の稼ぎ方を真剣に考えてみた回。

①ココナラに出品する
②ChatGPTでサブブログを作る
③kindle作家になる

この3つ、どれも当時は大マジで考えてたんですが、結局どれもやれてない……。
というか、ライター始めたら、そもそもブログ始めたときの「不労所得」的なメリット面はとくに考えなくなっちゃったんですよね。
むしろ手を動かしていたい。みたいな。
あといろいろやるより、ライターやってて毎月収入あるのが結局ラク。みたいな。

5月

↓「ライター特化で応用して稼ごう!!」とひらめいた月。

実績を1年かけて作り横展開していく……と書いてますが、もうブログも書いてないし、すでにやる気なし。苦笑

最近あったコアアップデートを横目に見てて、上位がますますサブディレ祭りになった(※つまり、ドメイン力がより重視されるようになった)のを見て、もぉ〜個人ブログやる気は完全になくしました。泣

ブログやるならもっとめちゃくちゃ狭めた特化ブログとかかな。ライタージャンルはもう無理でしょ。苦笑

↓こんなこともありましたね。

↓病的に書くのが好きですって話。

↓これもnoteの「あの選択をしたから」ってテーマに合わせて書いたもの。
今でも本当つくづく思いますよ、離婚してよかったと……。

↓覚えてるな〜〜この真っ赤っ赤FBのこと。笑
結局その後ここまでのレベルのFBはなかったなぁ。

6月

↓7月のオフ会が楽しみで楽しみで……っていう話。
このころは娘のイヤイヤ期どピーク、ストレスもどピーク、ほんと毎日よう泣いてましたわ。

↓子はあっという間に成長する

↓NFTに引き続き、発信もやめてしまった。苦笑

7月

そして開き直った。

↓そしてみたびやる気を失った。

せつな。エモい。(解説が雑になってきた)

7月は大阪へ1泊2日のオフ会旅行に行きました。
楽しかった、良い思い出になったなぁ〜。
娘が生まれてから初めて離れて夜を過ごしました。
こういう時間をもっと増やしたいね…

8月

急に文章いっぱい書きたいブームが来て、8月はめっちゃ書いてます。
あと、娘のことを書く子話専用マガジンも始めました。(ただ読みやすくまとめただけ)

9月

↓これは7月に書いてて載せてなかったものなんですがね…
まぁほんと辛かったですわこの時期…

↓3歳になってからようやく母にも余裕が…

↓育児に悩みすぎて育児本ばっか見てたので。笑

↓前向きなんだか後ろ向きなんだかわからん話。

だし大好き。

10月

猫、今や家に来たときの2倍ぐらいのサイズ感です。1.8kg→4kg。
茶トラは大きくなるというが本当らしい。
しかし中身はまだまだ子どもで遊ぶの大好きで暴れ回ってて毎日激しいです。お、おとなしいって聞いてたのにィ……

11月

忙殺されていた。なんと執筆1記事のみ。

12月

12月は前半までで2記事。

…というわけで、全63記事でした(月に一度のライター報告記と、仮想通貨ブログの報告記含む)。
この記事入れれば64記事でフィニッシュかな。

いや、めちゃくちゃ書いててワロタ。

2022年なんて19記事ですよ?夏にnote始めたので半年もなかったとはいえ、それでも倍どころの話ではない。
我ながら、よくまぁそんなに書くことあったな、と。笑

noteはめちゃくちゃ気合い入れて書くわけじゃないけど、ただふわっと思い浮かんだことを書き留めておくのにちょうどよく、娘の成長記やライター成長記としても振り返れて、いつも気づけばそこに居てくれる的な心地よさがありますね。

というわけで、2024年もいろいろ書くことでしょう!
来年もよろしくお願いします〜。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?