努力できない?その3

前回のおさらい

目標を掘り下げていくと、奥底の欲求が見えて来る。それを最終目標と勝手に呼ぶことにするよ。

その最終目標が、他人を過剰に、変に意識してないか?プライドから来てないか?を確かめてみよう。

もし意識してたり、プライドから来てたりしたら、それはあんまり良い最終目標とは言えないのかも。

要するに世間体とか、自分がどう見られるかって事ばかりに注意が行ってるってことだから。つまり、実のところは自分のことばっかりってことだからね。

もちろん、努力することそのものはどんな目標であれ素晴らしいことだとは思う。

ただ、それが見栄やプライドのためって、なんか虚しいと思わない?どれほどの権力やお金を得られたって、みんな最後には死ぬんだから。

だったら、自分が楽しいことや、良い意味で他の人の為に行動する方が良いんじゃない?ってこと。

そうは言ってもやりたくないことをやらなくてはいけない場面なんて死ぬほどあるんだけど、そういう努力は、自分のこの行動が誰かのためになっている、あるいはこれからなるってことを考える。

また自分が本当にやりたい、あるいは楽しいことをする準備なんだって考えると良いのかも。それから、今の嫌なことを楽しくする工夫も大切かな。

前置きが長くなったけど、目標についてはこんなところなのかな。

まとめると疲れてしまったので、今回やろうと思ってたとこは、また次回にしようと思います。

ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?