見出し画像

悪い姿勢は3タイプに分けられるって知ってた?


あなたは人間の不良姿勢は3つのタイプに分けられるってしってましたか?

一応補足をしておくと、あくまでも”ピラティス的”な観点で見ての3タイプになります。

今回はこの不良姿勢3タイプが何なのかをお届けいたしますが、その中であなた自身がが「自分はどのタイプかな?」と思いながら見ていただくと嬉しいです。

それでは始めていきます。


人間の不良姿勢3タイプ


はい、これが人間の不良姿勢における3つのタイプになります。

左から、
①フラットバック型
②チアリーディングポスチャー型
③スウェイバック型
と呼びます。

これらの不良姿勢はタイプ別に決まった特徴を持っています。

ぼくもこの特徴をもとに、日々の臨床におとしこんでお客さんにセッションを行っております。

ではこれらをタイプ別にさらに負荷ぼっていきましょう!


①フラットバック




はい、ではフラットバック型の姿勢の特徴を言います。

フラットバックの特徴は

  • 背骨のS字のカーブが少なくなってフラットになる

  • 背骨の可動域がなくなってサスペンションが悪い

  • 骨盤の後傾

  • ヘッドダウン

などがあげられます。


筋肉のバランスの特徴は

  • お尻の筋肉が硬い、弱い

  • 腹筋が短い

  • 太もも裏の筋肉が硬い、短い

  • 股関節を曲げる筋肉が伸ばされている、弱い

などがあげられます。


②チアリーディングポスチャー


続いてはチアリーディングポスチャーです。

この姿勢の特徴は一目瞭然「反り腰」ですね。

でもさらに細かくいうと

チアリーディングポスチャーの特徴は

  • 反り腰

  • 骨盤の前傾

  • 猫背

  • ヘッドダウン

などがあげられます。



筋肉のバランスの特徴は

  • 股関節を曲げる筋肉の短縮

  • 太ももの前の筋肉の短縮

  • 腰の筋肉(背面)の短縮

  • お尻の筋肉が伸ばされる

  • 太もも裏の筋肉が伸ばされる

  • 腹筋群が伸ばされる

などがあげられます。



③スウェイバック


最後がスウェイバックです。

実はこの姿勢、日本人では最も多い姿勢になります。

ちなみに僕もこれです。


スウェイバックの特徴は

  • 骨盤後傾

  • 骨盤前方変位

  • 猫背

  • ヘッドダウン

などがあげられます。


筋肉バランスの特徴

  • お尻の筋肉の弱化

  • 太もも裏の筋肉が硬い

  • 股関節を曲げる筋肉が伸ばされる、弱化

  • お腹の筋肉が伸ばされる、弱化

  • 背中の筋肉の弱化

などがあげられます。


まとめ


はい、いかがだったでしょうか?
今回は簡単に不良姿勢を3つのタイプに分けてご説明しました。

あなたの姿勢はどのタイプだったでしょうか?

今回はただ、この3タイプをお届けしただけでしたが、まずはこの姿勢を知ることから始めることが重要なんです。

まずはあなたがご自身で自分がどのタイプかを知ること。

ここから姿勢改善がスタートします。

自分の事を何もわかんないのに、改善の仕方なんてできるわけないのです。

まずは己を知ること、そこから始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?