見出し画像

せいかつの軌跡(12)

おんぶトレイル

ドンデン山荘~尻立山を歩いてきた。
今回の息子は山道を歩くのは気乗りしなかったようで、母のおんぶでトレッキング。
13キロの重さを背中に感じつつ、霧がかった天国感のある道を進む。
普段見られない姿をした植物たちと出会いながら辿り着いた先で、食べたご飯やおやつ。

とても美味しかった。

なかなかハードで楽しい山の冒険。

出来るなら二週間に一回のペースで通いたい、と思う。

画像1

夜息子を寝かしつけた後、聞き逃したラジオ番組を聴いた。

ライターの武田砂鉄さんがパーソナリティを務める番組で、その回のゲストは精神科医の星野概念さん。

「みんな違ってみんないい、って言葉に何だか違和感を感じるんですよ。みんないい、って一言でまとめていいのかなって。」

そう語る星野さんに、共感を覚える。

私もこの言葉には、何となくざらざらしたものを感じていた。この感じを拾い上げるような表現を見つけるには、あと三年くらいかかりそうな気がする。


武田さんが読み上げた、星野さんの著書の一文も心に残った。

「人類はみんな違って面倒くさい。だからこそドラマティック。」

そうそう、そうなのよ。

最近私は自分も家族も面倒くさくて、かなり疲れている。

ドラマを面白がる余裕がない。

ため息が出た。

こんな風に、自分の思い込みで何となく息苦しい時。

誰かの思い込みや、葛藤する姿、その周辺から生まれる創作物に、ワクワクや癒しのようなものをもらうことがよくある。

メンドクサイは文化、かもしれないと思う。

メンドクサイを面白がるには休息が必要だから、、さっさと寝よう。(それがなかなか、できない私なんだけど。)

【今日のうた】

あれもイヤこれもイヤ泣き叫ぶ二歳

メンドクサイかわいいメンドクサイ








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?