見出し画像

せいかつの軌跡(5)

練習あるのみ

福島から両親が来た。

海で遊ぶ子ども達を見ながら、近況を報告。

二時間ほど話して別れた。

子ども時代の私にとって、

父はすぐキレて大声を出す・手をあげる、母はよく泣く・何を考えているのか分からない、

そういう一面のある人達だった。

今の私にとって彼らは、けっこう怖い人。

接することで感情が大きく揺さぶられ、日常が崩れるのが怖い。

だから二時間くらい会うのが、今はちょうど良いペース。

彼らと子ども達の縁を尊重したい気持ちがあるし、対等な関係を結ぶ姿勢が必要な気がするから、少しずつでも交流を持とうと思っている。

日々、練習あるのみ。

その日のお昼は、久々のお寿司。

四人で一万円のお会計に、ちょっと冷や汗が出たけど、、

どんな時も、お寿司って美味しい〜

画像1

【今日のうた】

夏の終わり自分で決めると呟て

ランチはお寿司わーいお寿司だ

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?