見出し画像

せいかつの軌跡(15)

長い一日

今日から夫は山で一泊二日、ツアーガイドの仕事へ。母と子は朝散歩に出ようと思っていた所、生理ちゃんが来た。イヤイヤ期の終日ワンオペ日に、生理か。ため息しか出ない。
「ピンポーン、来ちゃった。」
唇の分厚いハート型の形の、例のキャラクターが頭に浮かぶ。今日の目標を、二人で無事に就寝することに設定し直した。

朝ごはんを食べて、ゴロゴロしながら一緒に絵本を読む。ボンヤリしていたら、読み聞かせボランティアの予定を忘れていたことに気がついた。月に一度、小学生たちと絵本を読む時間はいつも楽しい。貴重な機会を逃してショックだが、仕方がない。今日は生理だから。

絵本やおやつ、YouTubeの力を借りてなんとかお昼寝までやり過ごす。トモシが好む動画の、子どもを子ども扱いする表現が気に入らなくて苛々するが、仕方がない。今日は生理だから。

夕方涼しくなってから、少しだけ散歩に出た。17時の空はもう薄暗い。最近トモシがすぐ泣くようになったことと、日が短くなったことは何か関係があるような気がする。

私「もう暗いね。オバケが出そうだから、そろそろ帰ろうか。」
灯「オバケ、こわくないよ。」
私「そうなの。どうして?」
灯「一緒に遊ぶよ。お家に入れてあげるよ。」

お喋りしながら、坂道を登る。

一年前の今日みたいな日は、難破船の上で赤ちゃんを一人で見ているような気持ちがしていた。

今は自己主張しまくる小さな人間と、バチバチやり合ったり、くっついたり離れたりしている。

今って今しかない。

当たり前のことを思った、長い一日。

画像1

【今日のうた】

つまらないくだらないと思ってた

長い一日短い一生



この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?