見出し画像

自己紹介

はじめまして

薬学と薬膳をずっと学んでいます。西洋医学と東洋医学どちらもなくてはならないと思っています。専攻は創薬化学で、植物とアロマテラピーにも興味があって独学で学んでいます。

1998年に薬剤師国家試験、2019年にナチュラルビューティスタイリスト検定に合格しました。

薬学や薬膳の情報発信をしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

薬学部に入るまで

小さい頃から植物が好き、自然が作り出す「色・香り・味」にとても興味がありました。そして、好きな科目は理科と算数でした。

幼稚園の時は大きくなったら「お花屋さんかケーキ屋さんになりたい!」、小学校の文集には「大きくなったら調香師になりたい」と書いていました。

中高も理系科目好きは変わらず、高校で一番好きな科目は「化学」しかも、有機合成が大好きだと気がつきました。なので、進路を決める際、実家の不動産屋を継ぐことも考えたのですが、父が「やりたいことをやりなさい!その代わり現役で受かるなら」と言ってくれたので、「薬を創る人になりたい」という想いで勉強して、薬学部に進みました。

薬学部時代

どの教科も興味深くて、研究室選びの際には、医薬品化学・天然物化学・薬理学などで迷いましたが、「化学・有機合成・モノづくり」が好きだったので、医薬品化学で創薬を研究しました。大学から大学院の3年間の研究期間で抗がん剤の研究を行いました。

サークル活動はせずに、部活動として植物部に入っていました。山に植物観察・採集に出かけたり、学園祭で植物の色や香り、アロマテラピーについて発表もしました。カラムクロマトグラフィーで植物の液体から色を分けたり、水蒸気蒸留で精油を抽出して含まれる成分を分析したりしました。

実験大好き!研究大好き!学んだことを共有したい。

いつもその気持ちでいっぱいです。

薬学卒業から現在

健康にかかわるお仕事をしながら、2009年から洗足薬膳お料理教室にて、薬膳を学んでいます。植物とアロマテラピーは学生時代から独学で学び続けています。公民館講座などの企画委員も行っています。

慶應義塾大学の薬学部で非常勤講師として、講義したことがあります。

食べることもお料理も大好きなので、薬膳おうちごはんを実施しています。

学んできた薬学、薬膳、植物そしてアロマの知識が活かせるかなと思ったので、2019年にナチュラルビューティスタイリスト検定を受けました。

薬学や薬膳の情報発信を通じて関わる皆さまの健康と幸せな生活に貢献していけたら嬉しいです。

医学的な助言をするような発信ではなく、情報共有としての発信としたいと思っています。医学的な内容は参考としてお読みいただけたらと思います。詳細は専門情報が載っているサイト・本をご参照されるか、医療従事者など専門家のご意見をお伺いください。

どうぞよろしくお願いいたします。


Kindle本を出版しました

薬膳ストウブはじめの1歩!おうち薬膳はじめませんか?: 図解薬膳
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4HQ1T2C/

薬膳ストウブ_Kindle本の表紙_縦_46.1x67.7サイズ

■薬膳ストウブ料理って何?
■図解薬膳
■基本レシピ
  お肉のストウブ煮込
  炊き込みご飯
  小さなストウブのお料理
■アレンジアイデア

ご興味ございましたら、お読みいただけると嬉しいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?