見出し画像

ヴィパッサナー合宿10日間を終えて

ヴィパッサナー瞑想の合宿に参加するため、韓国へ行ってきました。

今回は10日間コース(11泊12日)に初めての参加。


日本でも韓国でもキャンセル待ち状態で、連絡が来たのはコースが始まる
5日前くらいだったかな。もう行けないんじゃないかと思ってたな〜。

日本からソウルに到着し、KTXに乗って全州(전주:チョンジュ)駅まで。
そこからわたしは、バスに乗って鎮安(진안:チナン)というセンターがある町まで大体1時間半くらい。タクシーだと45分くらいだったかな。

ざっと感想だけ並べると、

・10日がこんなにも早く過ぎていくの?!ってほど時間の流れが特殊。
・毎日規則正しい生活を送ることが、本当に心地良かった。
・部屋も食事も、ボランティアスタッフの方々が十二分なほどに用意
 してくれている特別な環境だったため、なんのストレスもなく万全な状態
 で毎日練習に取り組めた。
・山に囲まれた田舎で敷地内にも植物がたくさん、空気も綺麗。

毎日のご飯が有り難くて涙が出る日もあった。沈黙が解かれた10日目
真っ先に厨房の人を捕まえて「毎食まじ美味すぎました!!!!!!!!」と伝えに行った。笑 
レシピ教えてほしいくらい、韓国のセンターのご飯は美味しいです。
(おすすめポイント笑)

ヴィパッサナー瞑想をするのは初めてで、自分の全身を通して毎日
毎日、クタクタになる程いろんな体験が巻き起こりました。

今回のキーワードは「恐怖心」。瞑想中、様々な恐怖心が浮上し
この角度からも?!っていうあらゆるわたしのなかの「怖い」が、感情を
揺さぶり、感覚への集中を削いできました。その度に感情の威力を痛感。
けれども、それをただただ観察すると、次第にその威力は下がっていき
終いには消えていく。これを10日間何度も何度も繰り返すんですよね。


コースを終えてからがスタートであり、日常にまた戻っても感情と感覚の
バランスを意識するには、毎日の瞑想を習慣づけること。
継続むずいよなあああ。一歩一歩ね。

あ、そういえば10日間、嫌悪や恐怖と向き合っていると、吐くほど大嫌いで食べれなかったバナナ、ついに食べられるようになりました\( ˆoˆ )/
これは自分でもかなり驚き。笑


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?