見出し画像

0812-0818

健康診断に行ってきた。

本当は普通に仕事の日に半休とって行きたかったんだけど予約が全くとれず泣く泣く夏休み中の健康診断。

堂々と休める予定を元々休みの日に入れざるをえなかったことに泣いているだけで、健康診断はわりとすきだったりする。私はたぶん定点観測的な物がすき。

ラッキーなことに、指定の健診所の中に会社に所属する前の個人だった頃から受けている健診所があったので毎年そこに行っている。程よくシステマチックで、綺麗でアクセスが良くて、誰がやっても採血の手際が良くて安心で、予約も結果もすべてネット完結なところがすき。

1番すきなところ、歴代の記録を並べて見れるのだ。他の所に行ったことないからわからないけれど、どこもそうなのかしら。

今回の分は結果待ち。楽しみ。

いくつかある東京の主要都市の中で1番縁の無い街、渋谷。たぶん5年に1回行くか行かないかって感じ。オリンピックより間あくし、下手すると大阪や名古屋に行った回数の方が多い。

そんな街へ久々に降りた理由…
それは!大プリパラ展!!!!!!

10周年か〜!私のプリティーシリーズはプリパラからなので、なんだかめちゃくちゃ感慨深いキモチで向かったわけですが、安定のプリパラというか、展示物がぶっ飛んでいて最高でした。後半も行きたいけど、日程的に厳しくて本当に悲しい…働きたくないでござる…とりあえず別記事書こう…

めったに来ない街なのでせっかくだから色々見てまわりたかったのだけれど、プリパラだけで大満足だったのと、人酔いの限界も近かったので早々に退散した。

同じ東京の人混みでも銀座や浅草や秋葉原は平気なのに本当になぜ…?相性か…?

今回の私の夏休み、なんと9連休。

継続的に働いてる最中、ナチュラルに9連休もあるのいまだに慣れない。今の派遣先は本当に休みが多い。さらにはコアタイム無しのフルフレックス。内勤の残業はザッとみた感じ多い人でも月15時間以内?必ず定時で帰る人もいるし、フレックスで調整もしてるだろうから、平均値はもっと少ないと思う。ホワイトと言っても過言ではない。

まあ、これは正社員の方々の話であって、派遣の私は時給なので、連休も残業の少なさも手放しで喜ぶことはできない。

派遣OLというものになって約一年半が経過した。ここまで生き延びたのはこの道を選んだおかげだと思っているけれど、このままで良いのか?とはいまだに毎日思う。

すきなことをするための仕事なのに、すきなことをするための時間もお金も余裕がない現状は本末転倒。だったら時間もお金も余裕はないけれどすきなこと、これを仕事にしたい。

それだけなんだけどな。

晴女、台風に負ける。

今年の夏休み、本来の予定では就活に充てるはずだったのでほとんど予定を入れていなかった。

そんな中、1日だけ、1ヶ月も前から予約しておいためちゃくちゃ好きなごはん屋さん。仲良しふたりと行くはずだったのに!

雨には負けないけど、台風には勝てなかったな…修行が足りない…



私の体内時計は一見狂っているようで狂っていない。むしろかなり正確だと思う。

この連休中、お腹が空いたら食べて、眠くなったら眠る生活をしている。勿論、あたりまえに深夜早朝が元気なスタイル完全復活である。

本来私は小刻みに食べて小刻みに眠るのが1番合っているので食べたり寝たりの時間や量はその時々で違う。さらに、お盆だというのに近所でバキバキの工事中で窓の外に人の気配を感じるのでカーテンはしめきっている。

それでも起きた瞬間に今が何時かはわかるのだ。ズレはプラマイ30分以内。

相変わらず現実準拠な夢ばかりをみているし、やっぱり脳が休めていないのかもしれない。

けれど、なにも考えないですきなタイミングで食べて寝ているだけで肌や身体の調子はすこぶる良い。

やっぱり、週5の9:00-18:00スタイルがダメなんだろうな。

従兄弟、第二子誕生!

小さい頃、1番遊んだ記憶のある従兄弟なのでなんだか不思議な気分。とってもおめでとうのきもち!

とはいえ、特に私からはお祝いしない。

母親に軽めの絶縁宣言をしたときに、母方の親戚の連絡先もまとめて削除しているのだ。母親のあの、ジワジワとまわりをまきこんで、まわりに説得させようと固めてくる感じがとにかく苦手で、切るならまとめて切るしかないと思ったのだ。

なのでこういった親戚間の情報は弟が報せてくれる。たぶん母親がそうするように圧をかけているのだけれど、その圧が私にはかからないよう絶妙な報せ方を毎回してくれるので、本当に毎回感服している。

同じ親から生まれて同じ環境で育って歳もほぼ同じなのにどうしてこうもまともに育ったのだろうか。人生最大の謎かもしれない。

最後に弟の家の猫ちゃんの写真がついてくる。いつも大体寝てるか、半目の写真がくる。とっても羨ましいありがとうありがとう。

猫は可愛い。猫は癒やし。
私も猫と暮らしたい。

長いと思っていた夏休みも今日で終わる。
毎回毎回そうなのだけれど、たぶん明日は寝ずに行くことになるだろう。

休みが終わるのが嫌すぎて眠れないのと、出勤時間に起きる自信がないのと、とにかく連休明けはほぼ毎回寝ずに出勤している。

いま15万くらい降ってきたら全然このまま8月丸ごと休むけれど、そんなことはなかなか起きないので明日はたぶん寝ずに出勤するしかない。

お金に振り回される人生はやだねえ。
来世は裕福な家の飼い猫になりたい。

でも、たぶん徳が足りないだろうな。

マイブームのフルサン豆乳
スーパーから消えつつあるので悲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?