見出し画像

脳内音楽の花が咲く

バラはバラはっ、うつくし~くさい~てぇ~

こないだからずーっと、頭の中で口ずさんでいます。よくわからん日本語ですが、わかってもらえるでしょう。ってかわかって。

この間読んだ記事の影響です。そっから流れ続けてる。メロの響きと言葉のハマり具合が完璧だなと。

リアル世代ではないのでアニメの内容も知らないですし、縁とゆかりのある劇場のそばに住んでいましたが、観劇したことも無い。

そういえば、どんなイメージをお持ちかわかりませんが、地元民で某劇場に行ったことないというのは、あるあるです。

大阪の人が毎日たこ焼食べる、香川の人はうどんを毎日食ってる、それと一緒。あくまでも、地元にあるだけで、身近ではないんですよ。

歌劇場に行くのは、熱烈ファンと、観光客だけです。

ベルバラの話は書けないので、今日は音楽の話。

~脳内フレーズで楽しむ~


好きな曲、好きな歌、好きな声…。好きな音楽って、どんな基準で選んでるんだろうと考えてみたけど、答えは出てこなかった。

ほんとついさっきまで、昔の音楽の話題で盛り上がってた所なんですけどね?瞬発的にフレーズが甦ってくる。

脳内にある再生ボタンがカチッと音立てて、歌声までも完全再現。

脳内ジュークボックスとでも申しましょうか、とっても便利な私の脳みそ。

歌と共に、それにちなんだ淡い記憶までもセットで提供してくれるサービス満点の脳みそ。

人の名前とか覚えられないくせに、音楽に関しては異様な脳内構造になってるみたいです、私の脳は。

困ったことに、ランダムとリピートしかないので、選曲は不可。となっておりますがね。
なのでいくらWANDSの話題で盛り上がっても、流れてるのはベルバラ。今はね、そんな感じ。
また今日も、思ってた方向に話は進まないので、上杉さんのお話は、また今度(書く気あるの?この人)

~脳内音楽のタイミング~


再生される仕組みはこんな感じですが、ボタンが押されるタイミングがわからない。
たぶん頭の中が暇なときか、なんか感情が動く、動いた、そんなタイミングかな?あっ…
今、流れました。

ずーれたまーのわるっさもぅぉ~…

はい。ブラビですね。知らない?嘘でしょ?

ビビアンですよ、ビビアン・スーです。


画像1

相変わらずおキレイな…ってか待って!たまたま検索して出てきたやつやけどこれ…


腕のところのプニ感最高のやつです!まさに理想系です!ココって印してないけど…わかります??
あれやったら印してココって説明し…



ごめん。またふざけた。タイトル以外全部書きながら進めてるから、思いつくねん…許して。

急に再生されるみたい、脳内音楽。タイミングって書いたタイミングで、タイミングよくボタンが押されたみたい。まさに

ズレた間の悪さも、それがリラゴの、タイミング


我ながら、ナイスタイミングでのこの選曲です。おかげで改めてビビアンの良さに気づけた。ありがとうビビアン。

あ、今さらですけど読んでる皆さん脳内音楽流れる人の前提で書いてるので、もし「んなもん流れねーよ」「てめぇほど頭の中暇じゃねーよ」って方がいたら、ごめん。
最近、色々ギスギスしてる世の中なんでね、こーいうことに頭使ってたらね、バカバカしくて嫌なこと忘れるんで。ぜひとも試してみてほしい。

~脳内音楽に加えてみる~


今日はなんかごめんなさい。伝えたいことがまとまってません(いつもやし、そもそも伝わらない)
仕事中にね、ベルバラ流れてて、最後に書きたいこととね、それだけやったんでね、頭の中。
起承転結のほとんど欠けてる頭だと、こんなもん。


まぁ、花が咲くと言うことでサクラ大戦の「檄!帝国華撃団」とか、WANDSの「FLOWER」とか、色々ネタになりそうな曲は出てきたんですけど。

この方の歌がずっと流れていたなって、ふと紹介したくて書いてます。

ちょうど世間が騒がしくなった頃、お花見の時期だったな-って。
私はワイワイするのも、そもそも訳あってお酒を飲まなくなったのもあるので、お花見出来ないことが自分にとってなんの支障もないですけど。

気付けばその頃からずーっと、みんなでガマンしてるんやなって。
ガマン…って言うか、限られた中で楽しいこと見つけたりして、頑張ってるな-って。

全然季節外れになっちゃいましたし、意味合いは違う曲かもしれないんですけど、この方の声で、この曲がずーっと流れています。


民謡日本一が歌う「さくら(独唱)」

朝倉さや 

YouTubeさんよりお借りしてきました。

Aメロの歌い出しで鳥肌立って、そこから脳内レパートリーには加わっていました。
再生数とか凄いので聞いたことあるとは思うんで今さらだけど。

今だから紹介したくなったのかなって。私は曲全体を考えることも当然あるんですけど、ワンフレーズだけでズドンと心動かされることが多いので。

もう桜はとっくに散りました。ひょっとしたら来年の桜の季節も、お花見どころではないのかも知れません。でも…

いつか笑ってみんなで話せる日が来るのを、待っています。どんなに苦しくっても。


私なんかが説明するよりも今、置かれている状況や環境、どうして頑張っていられるんだろうってことを考えながら、ゆっくり聞いてみてもらえればって思っています。ぜひ、レパートリーに加えてみてください。私も、

好きな女性のタイプにビビアン・スーと、朝倉さやさんを加えておきます。

最後になりますが、

まだまだしんどいですけど、先は長いですけど、頑張りましょう、ステイホームで。

*追記

トップの画像は昨日、遠く離れたフォロワーさんからお借りしました。
この記事を書いたのが5日前です。目を奪われたのと、まだ咲いてるんだなって…。

ご協力ありがとうございました!
lasting_stand
https://twitter.com/lasting_stand?s=09

サポートありがとうございます!旅に出る…かもしれないので、その資金…に充てることにします!