見出し画像

花が咲いていなくても楽しめる滝野すずらん丘陵公園へ

まだ肌寒い中ですが、今日は滝野すずらん丘陵公園へ行ってきました。

大人にはちょっと時期が早いかな

今日は私たち家族と息子のお友達の4人で、午後から行ってみました。

「GWだから混んでいるかもね~」
なんて話ながらドライブがてら行ってきたのですが、なんと道も駐車場もガラガラ…

小道の横にはまだ雪が残る

それもそのはず。
なんと花が全然咲いていないばかりか、散歩道の横には少し雪が残っている程、まだまだシーズンオフな感じです。

札幌の街中はすでに雪も解け完全に春ですが、そこから30分ほど山に入っただけで雪がこんなに残っているとは…。

ちなみに現地の気温は、10℃前後。
春の格好ではまだ肌寒く、状況を分かってきている人は薄手のダウンなど冬の終わりに着るような上着で遊びにきていました。

花は全然咲いていない

そんな状態なので、まだ花が咲いていないのです。

よく写真で見る、中央口入ってすぐのお花畑は、まだかろうじて葉が出てきている程度。

森の木々もまだ冬のままで、緑はほとんどありません。
それでも空気は美味しくて、思わず深呼吸してしまいましたけどね。

子どもの外遊びにはイイかも

屋内施設などコロナ禍で遊べないところも

コロナ禍になる前の滝野すずらん丘陵公園で遊び慣れている人には、屋内の施設などで遊べなくなっているところも多く、物足りないかもしれません。

実際のところ我が家も、虹の巣ドームが一番遊びたいスポットですが遊べず、ちょっと残念。
あらかじめ譲れないスポットがある方は、調べてから行くのがオススメ。

空いているからこそ、のんびりできる

でもだからこそ、外を駆けまわりたい子には穴場です。
本当にすいています!

フワフワエッグだけ少し待ち時間が発生しているものの、オレンジエッグが並ばずに遊べましたし、ビックリボールも広く遊べるので安心でした。

割り切って対策をしていけば楽しめそう

久しぶりにコロナ規制がゆるい中でゴールデンウイークを迎えたので、もともと人気がある観光地は、混雑が予想されますよね。

そういう場所に比べると今時期のココは、大人の満足度は低いでしょう。
オンシーズンの華やかさを知っている方なら、なおさらですね。

でも、子どもが思いっきり羽根を伸ばして走り回るには、かなりオススメです。

服装の工夫は必要

寒いのは、服装でいくらでもカバーできます。
子どもは走り回って汗だくなので、身体が温まればコートを脱いでますし、汗で冷えないように着替えが必要かもしれません。

重ね着で調節できるようにしておくと、安心です。

逆に大人は、かなり着ていかないと寒いです。
カイロを持って行っても、役立つと思います。

工夫すれば、一日楽しめる

今回の私たちは、午前中に別のおでかけがあり半日しかいませんでしたが、子どもたち(小学2年生)は、まだ体力が残っているようでした。

この子たちであれば、朝から遊びに来ても夕方まで走り回っていたと思います。

移動販売のフードカーももう入店してますし、お昼は現地で調達することも可能です。
着替えとレジャーシートくらいがあれば、かなり遊び倒せると思います。

ゴールデンウイークでも、混雑を避けたいご家庭にオススメの「滝野すずらん丘陵公園」のご案内でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

これからの家族のかたち

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです!日々の幸せさがしへ、大切に使わせていただきます♪