記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「白ゆき姫殺人事件」#映画感想

CMで予告を見て以来、長年、気になりながらも見るタイミングを失っていた映画。


見ていなかった理由は、なんとなーく「殺人シーンとかがあって怖そうな作品」ってイメージを持って、観るのに気合が入りそうだったから。
(あまり出血の多い作品は得意ではない笑)


実際に見始めたら、ビジュアル的な怖いシーンはほとんどなくて。ストーリー展開も、結末も、ある意味予想通り。物足りなさが少〜しありつつも、そのおかげで最後のスッキリした感覚もある。ハズなのに……。

見ながら、そして見終わったあとも。じわじわ、じわじわと
人って怖いなー……」みたいな恐怖が滲み出続けて。結果的に、鑑賞後に考えさせられ、誰かとこの作品についての話したくなる、後味の悪さが残った。
なので、とりあえずnoteにアウトプットすることにした(笑)。



人の記憶って、ホント曖昧なんだなー、ってしみじみ思った。

ただ、自分の都合の良いように解釈してるだけ。特に過去の記憶は、どんどん改ざんされてる可能性もある。

この作品みたいに、「〇〇が容疑者?」という、たった一つの曖昧な情報だけで、過去の記憶がいとも簡単に改ざんされたりするものなんだろう。

だったら、自分の記憶、思い出は正しいんだよ!って言い切れないってこと?

じゃあ、けっきょく世界は自分だけのもの?
見たいように見てるし、見たくないことは見ていない。
いいことも、悪いことも。自分が経験したいようにしか捉えていないの?
誰かと思い出を共有できているようで、実はできてないのかも??

……と、「」が頭の中でずーっと並び中。


こんなかんじ。 https://hiyokoyarou.com/ さんからお借りしました。


けっきょく、ハテナ?ばかりで、なにかの答えにたどり着けたわけではないけど。
自分の思い込みかも?と立ち止まってみたり、その場にいた他の人にも話を聞いたり、色んな人の意見を聞きながら多側面から物事を捉えていきたいな〜と、改めて感じたのでした。


ともかく、シンプルに、やっぱり井上真央ちゃんが可愛かった。好き。真央ちゃんは泣きの演技、ピュアな人の演技がすごく似合う人。今回もうっかり、つられて泣いちゃいました。

この記事が参加している募集

読んでくださり、本当にありがとうございます^ ^