見出し画像

予行練習

今、私は自宅待機中です。

8日前に発熱して、職場に電話で知らせたところ、
検査するように言われ、
翌日のドライブスルーの検査の予約を入れました。

発熱して3日目には、熱も下がり、
ちょっとフラフラした状態の中、
車で検査を受けに行きました。

車で10分ほどの検査場には、
何度か来たことがありましたが、
いつもガラガラで、
検査も5分もかからずに
終わりました。

家では、職場からもらった
自宅用の簡易テストキットがあり、
毎日それで検査をするように
言われています。

それでは、陰性でした。

政府機関の検査場で行われる検査は、
簡易テストキットで陰性になっても、
そこで陽性になるケースが
よくあります。

そもそも、私は、
政府機関の検査場で行われる検査について、
疑わしい点があるので、
信じていません。

私は、自分が感染してないことは、
よくわかっていました。
私にしては珍しい発熱。

体の免疫を上げるために高熱が出て、
体のメンテナンスをしてるのだと
思いました。

でも、もし検査結果が黒であれば、
それは、何か意味があるのだろうと、
思いました。

起こることは、必然。
何か意味があって、起こされてると
私はいつも思います。

翌朝の8時に携帯にメッセージが
届きました。

検査結果が陽性なので、すぐに
8日間の自宅待機に入ってください。

職場に連絡すると、
職場のポリシーにより、
10日間の自宅待機をするように
言われました。

発熱してから4日目から、
すこぶる調子も良くなり、
やっぱり体のメンテだったのだと
確信しました。

今まで仕事を休んだことがなかった私は、
仕事を休むことに、
とても抵抗を感じてました。

職場に迷惑かけてることや、
同僚達にどう思われてるだろう?とか
最初は、とても気になりました。

そのうち、
いい予行練習になって、よかったのではないか?と
楽観的に考えるようになりました。

あと数日で仕事に復帰したあと、
残すところ、3週間ちょっとで
仕事を辞めることになっています。

私が辞めたあと、
誰を適任か?などを
同僚達が話し合ったかもしれません。

家の中でも、
夫と寝室を別々にして、
長女の使っていた部屋に
移りました。

夫とは、今まで以上に
顔を合わせることが少なくなり、

これもある意味、別離の予行練習。

しかし次女の手前、
仮面夫婦を続けるために、
今日からまた、
夫と寝室を共にするのが、
正直、苦痛ですが、

日本へ帰る日も
少しずつ近づいてきています。

私が発熱してから8日目の今日、
夫も次女もいつも通りに
仕事に出かけました。

私にとって
この8日間は、

ずっと家の中にいることで、
外部からの刺激を与えられずに、

自分と向き合って、
いろんなことを考える時間でもあり、

自分にとって必要な時間だったと
思いました。

そして、今、感謝の気持ちまで
持つことができました。

外の世界から離れて、
自分だけの時間を持つことは、
時には必要なことだと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?