見出し画像

日曜日の朝カフェ

8時 
私は、とある駅前の
コメダ珈琲店の窓際の席を確保。
モーニングを頼んで、
アメリカンコーヒーを
飲みながら、
寛いでいました。

窓から見えるのは、
ビルとビルの間に見える青空と雲。

そして、人が交差する街並み。

時間と共に、人通りが多くなり、
10時開店前のデパートに並ぶ人々が、
見えました。

日差しが強くなり、
日傘を差す女性達。

なんともない日曜日の朝の1シーン

家族の世話に追われる女性達が
見ることがないシーンです。

私も、数年前までは、
日曜日の朝カフェなんて、
想像もしなかった。

最近、日曜日に何をしようか?と
悩むことがあります。

たまには、
家族に煩わされて、
日曜日の過ごし方を
決めて欲しい。
もう自分で考えるの嫌だと
思う時があります。

物事にはいつも、
陰陽があると言います。

一人暮らしは、
気まま、自由である反面、
孤独で寂しさがあります。

私は、孤独で寂しい時があるからといって、
パートナーを探したいとは思わないし、

何か趣味のサークルや
コミュニティに属したいとは、
思いません。

時に感じる寂しさと孤独。

今はその寂しさと孤独を感じているのだなと、客観視して、受け入れます。

その感情は一時的で、
そのうちどこかへ流れ去るのを
知っています。

私達は、自由を手に入れたと同時に、
それに反するものを
必ず手に入れています。

それを認識してるか、
していないかで、
感情のコントロール度が、
違ってくると
思うのです。

来週の日曜日は、
免許の書き換えに行くという
予定がすでに入ってるので、
予定を立てずに済みます。
ちょっとホッとした気持ち。

みなさんは、日曜日を
どう過ごされていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?