見出し画像

川柳に 再び挑む 筋肉祭

 先日の「はじめての川柳」の記事で、まずは下の句7・7を先につくり、その前の5・7・5を作るのが川柳の前身だと、学んだのですが。

 改めて「下の句を先に作る」って、結構高度な技だと気づきました。
 しかもその下の句が活きるような、こ洒落た上の句をつくるなんて。

 連歌の百戦錬磨が、ちょっとした余興に始めたものでしょうから、もう遊びと言ったって熟練の技。

 それに、下の句を作って上の句をつくると、それはもう立派な「短歌」!

 しょうがない。
 初心者の私は、地道に川柳を作ることにします。

 そしてひねり出した筋肉杯向けの川柳…
 はい、どん。

★筋肉に 呼吸と背伸び 効きますよ 

真剣にやると結構大変

★ワンモワセッ ビリー隊長 筋不変

昔の『ビリーズブートキャンプ』の
新作動画が発表になったとか
 チラっとみましたが(見ただけ)
ビリー隊長変わらない。
昔のビリーズブートキャンプについて
「アメリカ人は簡単だと
やりたがらないからキツくした」
と言ってるインタビューを読みました。
そうだったんだ。笑

★あれ増えた ただ筋肉に なっただけ 

言い訳してると痩せません

★筋と骨 老いないための ヨガポーズ

シンプルイズベストってことで。

 筋の文字が入らなかったけど、ちょっと気に入っているのでおまけに。

あさぼらけ 猫がするよに 伸びひとつ

猫の伸びのポーズというのが本当にあります! 
朝起きるとき、まだ暗いのですが
布団の上でウニュ~とやります。

 最後に、以前ボツにした記事で、「脂肪筋」が霜降りだということから、霜を使った句を考えました。 
 完全にボツにするには忍びないので、「筋」という字ははいっていないのですが、ご披露させていただきます。

霜の山 四股名にしても いい血筋

どんどん親に似てきます。

霜月の 君が背中と 首筋に

後ろ姿はごまかしきれません。
自分では見られないし。
ちょっと艶っぽい句?と思わせて実はちがう句。

筋肉や骨の改善には、とにかく一も二もなく、運動だそうです。
つまり、老化防止のためには、運動が不可欠。

毎日少しずつ。 
ちょっとの努力で明るい未来。

筋肉祭で、ぜひご一緒に。
皆様のご参加、お待ちしております!

(★のついているものが応募作品です)







この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?