見出し画像

マイナンバーカード申請方法inマレーシア

Selamat pagi!MiRAです。
本日は気になっていたマイナンバーカードの申請が海外在住者でも出来るようになった!との事で早速申請をしてみました。せっかくなのでプロセスをシェアしていきたいと思います!

⒈海外在住者でもマイナンバーカードが持てるようになった。

2024年5月27日より現在マイナンバーカードを持っていない海外在住(2015年10月5日以降に国外転出をしている方に限る。)もマイナンバーカードの申請ができるようになりました。とニュースがありました!

私は、2018年に海外転出届を出して、拠点を完全にマレーシアへ移行しています。現状日本の住民登録もしていません。私のマイナンバーは、カード未発行の状態で役所預かりになっている状態です。今回は私のようなケースの方向けの記事になります。

⒉私がマイナンバーカードを申請した理由

・自分を証明するものがパスポートしかないから(運転免許を持ってない)
・来年の本帰国に向けての日本での生活に利便性と必要性を感じたから

マイナンバーカードのメリットは以下の通りに記載があります。

⒊在留届出してますか?

必ず在留届の提出を済ませた状態で大使館へ行ってください。
私は6年前に無知の塊でマレーシアに来て、入管のスタンプもないまっさらな10年パスポートを持ってきて来馬しました。幸いな事に大きな問題もなく、自身の問題で大使館に行く事もなければ、用事もありませんでした。

在留届をオンラインで出せる事を知ったのもここ最近で、来館当日に大使館からメールが届き、今回在留届を提出しました。オンライン申請シンプルでした。また、本帰国の際は帰国届の提出が必要です(オンラインも可)

⒋大使館には来館予約をしていきましょう。

今回、下記サイトの(3)各種証明書の申請に該当するので、事前に大使館への来館予約が必要です。空いてる日にちに⭕️がついているので予定を確認し、下記HPより来館予約をしましょう。
https://www.my.emb-japan.go.jp/itpr_ja/newinfo_21042022C.html

⒌必要書類など

国外転出者向けマイナンバーカードの交付申請をする場合(新規・更新)
※今回の私と同様なケースは以下の書面が必要です。
・個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書(写真必要)
・個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書

大使館でもフォームのコピーはさせてもらえるようでしたが、事前に記入した状態で持って行ったほうが断然スムーズでした。

※その他のフォームは下記サイトをご確認ください。

【補足】
※申請フォーム内の国外転出予定⽇に関しては過去の日付もOKでした。
※申請後は、大使館から申請書(原本)を日本へ送付→審査完了後に
カード受け取るまで約2〜3ヶ月を要するとの事です。
担当者さん曰く、在マレーシア日本大使館は2週間に1回の集荷の為、
送付に少し時間を要するみたいです。

【受取先は以下選択できます。】
・本籍地市区町村に郵送または来庁して提出
・本籍地以外の市区町村(一時帰国の滞在先等)に郵送または来庁して提出
・居住国内の在外公館に郵送または来庁して提出

私は一時帰国日程と被りそうでしたので日本の市役所で受取希望しました。
※受取に間に合わない場合・受取場所に変更が生じる場合は、上記フォーム内にある受取変更書面の提出が必要になります。

※国外転出者向けマイナンバーカード交付申請書の送付先一覧
https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/assets/pdf/apprec/abroad/mailing_address.pdf

⒍まとめ

簡単にプロセスをまとめると以下になります。
⒈在留届の提出(出してない場合)
⒉日本大使館への来館予約
⒊指定フォームの記入・写真を準備する
⒋予約日に大使館へ持って行く
⒌手続きを待ってカード受け取り。

マレーシアでオンラインの便利さを知り、本帰国後もオンライン上で手続きを簡単に済ませる事ができたり、ペーパーレスに近い環境で過ごしたいと考えてます。また現金も手元に持ちたくないので、アプリやカードを使って手荷物を少なくしたいと思う今日この頃です。

あとマイナンバーカードは、個人情報の塊なので、パスポートと同様に
取り扱いには十分注意してくださいね。

また気が向いたら更新します🌹

jumpa awak!(またね!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?