見出し画像

【保存版】片手足を怪我 または 不自由にしてる時の服の着方

片方の手足をうまく動かせない時の
服の着方について。

毎日、服って着ますよね。
それに関して、豆知識として把握してると
結構便利なお話です。

私の人工股関節手術話より
こっちの方が何かあった時のお役立ち情報として
有効活用できる話だと思ったので、
先にお話しさせてもらいますね。

ちなみに、超保存版の記事です。

あなたも急に怪我したり、しばらく動かせない
痛みのある怪我を経験する時に、とーっても知っていて
お得な情報です。
詳しくは覚える必要ないんだけど、記事の保存は
しておいて欲しいです。
急な怪我した時は、そういえばみっぺっていう人が
そんなこと書いてたな、って思い出して欲しいです^^

【1】上着を着る時
  (肌着・シャツ・トレーナー・Tシャツ・スーツ・アウター等)

片手を痛めてる時って結構あると思います。
指の怪我でも
手首の怪我でも
腕の怪我でも
袖を通す事はできるけど
ボタン止めるとか、細かい作業が出来にくいんです。

ええ、非常に。

片腕の関節を痛めてる時や麻痺が起きた方って
一番困るのが

「今までやってた服の着方が出来なくなった時」

なんです。


毎日のルーティンで、どっちの腕を先に通すとか
無意識に決まってきます。
だけど
痛めてる腕が右腕だったら

右腕から通してください。

先に左腕を通すと痛めてる右腕の袖が
通りにくくなり、痛みが生じる事もあります。
私も、左側が麻痺してるので右腕を先に通すと
左腕が麻痺があって「袖を通す」行為が
出来ません(汗)

怪我・痛み・麻痺がある方は
悪い方から先に袖を通す。


ソレを徹底して頂けるとさらに痛めたり
着る動作も異常に時間かかったりせず
スムーズに着替える事ができる様になります。

そしてお子さんの怪我などは、特に
「いつものパターン」で服を着て、痛い思い
をする事もあると思うので、

痛い方から先だよ❤︎

と、パパやママが誘導してあげましょう。

【1-1】袖を通す時のワンポイント

そしてワンポイントで言うならば
袖がある服を着る場合、肩の関節まで通す事を
オススメします。
中途半端に痛みがある悪い方の腕に袖を通すと、
反対側(右腕)の袖に腕を通す時、健康な腕の力は
強いので、反動で中途半端に袖を通した
痛めてる腕が、良からぬ方向に持ってかれて
さらに痛めちゃう時があます。
なので、肩の根元の方まで袖を通した方が、
Tシャツだったら頭を通すなり
シャツだったらボタンを止めるなりと、
次の動作が行いやすいです。
"着やすい"っていうのもただスムーズに着れる
だけなので、多少は時間はかかります。
ボタン留める服だったら特に(汗)
ある程度余裕ある時間を作ってから朝の準備は
して下さいね^^

【2】下半身の服(肌着・ズボン・スカート等)

スカートもズボンも基本同じです。
最初に痛めてる足を通さないといけません。

悪い方の足から先に通して下さい。

生地で着やすい服・着にくい服がありますので
ご自分に合った、着やすい服をセレクト
して下さいね^^

【3】まとめ

基本は
コントロールが効かない悪い方からまず通す。

そこだけを覚えておいて下さい。
そこを習慣化するだけでも服の着方は
随分楽になります。

自分を楽に生活ができる
状態にしていって下さいね。
自分なりの工夫で
オリジナルなアイデアも
生み出して下さい!

【4】お知らせ

「生活にリハビリがある人のお話会」
という、身体に不自由さを抱えてる方々と
お話ししよ!という会を不定期開催しています。

私は左半身麻痺で、人工股関節も経験した
障害者なので、不便で辛かった過去の話や
リハビリで頑張ってよかったお話や
感動した話や
経験者さんしか分からない話を分かち合い
共感して、みんなで応援し合おう
というお話会をしています。

https://ameblo.jp/marumiyanoritama1027/entry-12820394030.html

話してみたいな!
人口股関節の話・左半身麻痺の話、是非聞いてみたい!
と思ったあなた、是非私にご連絡ください。

▼詳細
https://ameblo.jp/marumiyanoritama1027/entry-12820394030.html

▼お申込み
https://ws.formzu.net/fgen/S716865182/

▼ご質問・お問合せ
https://ws.formzu.net/fgen/S33471643/


障害があっても、工夫して生きる事を
ラクに楽しく送れるあなたであって
欲しいです。
この記事も【楽な生き方のワンポイント】
として、不自由さがある私だからこそ
・急に怪我をした、
・急に不自由になった
方に、「こうしたら楽になったよ」という
お役立ち情報をこれからも発信して
いきたいと思っています。

今回の記事も、読んで下さった方の
参考になったら嬉しいです^^


最後まで読んで下さってありがとうございました!

みっぺ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?