見出し画像

私達一人一人が輝く星

私達の行い
環境および私達が手にする
あらゆる体験の源てす。
その源をきれいにしたならば
すべてのものがきれいになります。

いくら食生活を改善しても
自分の心を改めようとしない人間には
ほとんど効果がありません。
しかしながら
常に清らかな思いを
めぐらせるようになったとき
人間はもはや
病原菌を気づかう必要なくなる。
自分の心を強化した人間は
そのときからもはや病気とは無縁に
なります。
もしあなたが
自分の肉体を
完璧な状態にしたいのなら
自分の心を守ることです。
肉体を再生したいのなら
心を美しくすることです。
悪意
羨望
怒り
不安
失望
肉体から健康と美しくさを奪い去ります。
少女のような輝きと清らかさに満ちた顔を
もつ、96歳の女性をこの作者
「原因と結果」ジェームスアレンのページ46から47の
一節を抜粋しました。

以前ウィーン少年合唱団の歌声に
心が浄化したり
生の歌声や生の演奏からも
教会や神社、寺院など神聖な場所
美しい富士山などの景観の醍醐味
自然の世界に身をおくことも
一種心を洗われる思いですね、


自分の環境は
自分自身の心を映す万華鏡

常に愛に満ちた思いをめぐらしながら
あらゆる人に好意を抱き
あらゆる人と楽しく接し
忍耐をもってあらゆる人のなかに
良いものを探しつづけることは
天国への王道
あらゆる生命体に対する深い思いやりと
ともに毎日を生きる人間には
大いなる安らぎがもたらせる

正しく生き続けている人たちにとって
老化はとてもゆるやかで穏やかといいます。

自分の家を明るく快適な
住処とするためには
そこを空気と日の光で
満たされなければならない。
強い肉体と明るく穏やかで
幸せな顔つきは
喜びと善意と穏やかさによって
心が十分に満たされることによって
のみ創られるという。

悪質・皮肉・疑いで心を満たし
つづけているとき
人間は自ら創り上げた牢獄の中に
自らを閉じ込めているようなものです。

常に愛に満ちた思いをめぐらしながら
あらゆる人に好意を抱き
あらゆる人と楽しく接し
忍耐をもってあらゆる人のなかに
良いものを探し続けることは
天国への王道です。

あらゆる生命体に対する
深い思いやりとともに
毎日生きる人間には大いなる
安らぎがもたされる。

ジェームス・アレンの本に出逢って
久しぶりに高揚する自分がいました。
今まさにコロナ渦に
みなさんの状況が大なり小なり
変化して心がそれぞれ
折れそうなこともあると思います。
自分の心を元気になるように
星空を眺めてみたり
自分のスキなことに没頭したり
自分が心地良いことを・・・・

心のパワーを蓄えるとき
「ある意味人間は小宇宙です。
ですから人間を知れば
宇宙を知る手がかりとなります。」
量子物理学者
デイヴィッド・ボームの言葉より


人間は星屑からできていることは
確かであると
血液・骨・肉・油であるが
体組成計は骨量3.4㌔
酸素・窒素・炭素・水素
数十種類の元素で成り立っている
ヒトの素材は100億度の星の中で
生まれたなんていうのを
お聞きすると人間の素晴らしさに
あらためて
人間は生きているうちに
輝く星なんだと感じますね。


よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。