見出し画像

【山手線50km 徒歩で一周した話】Part.3


ノリで友達と
山手線一周歩いた話、第三弾!

山手線は一周およそ50km
徒歩約12時間 (休憩なし)と言われています。

さて、
Part.1では新宿〜鶯谷まで
Part.2では鶯谷〜浜松町までをご紹介!

今回はその続きから
最後まで追いかけていきます!

AM 9:35 田町駅着

浜松町駅から歩くこと約30分。
田町駅に到着。

友人の靴擦れが限界の為
ただいまスローペースで歩いています。

(体感24時間TVの100kmマラソン終盤くらい)

出発から14時間過ぎ。
ここで再び2人の頭上に雨が降り注ぎます。

あれ...

まさか
私が友人をおぶって歩くっていう選択肢も...

(やめておけ)

気になる。財界二世学院。笑


AM 10:10 高輪ゲートウェイ駅着

言わずもがな新しくて綺麗!

少しだけ笑顔を取り戻します。

そして高輪ゲートウェイ駅では
こんなものを発見!


JR東日本さんが展開している
「駅のスタンプ」

深夜帯を徘徊していたということもあり
21駅目にして初遭遇!笑

こんな可愛いスタンプがあっただなんて...

よく見てみると

"JR東日本ニュース"より引用

上野はパンダ、日暮里は猫など
その駅その駅の特徴を
いくつか盛り込んだデザインとなっており
かーなーり魅力的!

個人的には
スクランブル交差点が見事に施された渋谷駅と
高田馬場のデザインが特にお気に入り...かなぁ。

選べないくらいどれも最高可愛い。

この新デザインは2020年7月〜のもので
この度17年ぶりにデザインを一斉リニューアルしたらしい!
(詳しくはこちら)


是非、全78駅コンプリートしてみてね🤣


高輪ゲートウェイ駅を出ると
駅前には水素ステーションが!

JR 竹芝 水素シャトルバス

JR東日本グループが運行する
燃料電池バスを発見!

水素が燃料の、環境にやさしいバス。

「ゼロカーボン・チャレンジ 2050」の一環として
現在浜松町駅周辺エリアで運行中。
(2050年度のCO2排出量実質ゼロを目指す取り組み)

エンジンが積まれていない分
走行中も凄く静かなんだとか!

主流が水素シャトルバスになる日も
そう遠くはないのかも...😌

漢方を五感で感じる複合施設
「ニホンドウ漢方ミュージアム」 

※2022年7月1日より青山に移転オープン


時刻はAM10:20
雨足が強くなってきました。


雨雲レーダーによると
1,2時間以内に落ち着きそうだった為
再度建物内に避難することに!

2人共、柑橘類を注文。疲労困憊模様。


こんな破天荒な旅に付き合ってくれて
ありがとなマイフレンドよ...

感謝の想いと靴擦れが心配

小一時間ちょっとの仮眠タイム。


PM 12:00 雨足が弱まったところで
再び歩みを進めます。

がんばれ!あと8駅や!!!


PM 12:15 品川駅着


ゴールへの希望が見えてきた!

雨もあがり、るんるんで歩き進める2人。


品川〜大崎間は少し距離が。

30分ほど歩いたところで
何やらお洒落な建物に遭遇!

駅直結の巨大複合再開発施設
ゲートシティ大崎

こちら、
巨大複合施設・ゲートシティ大崎の一角にある
"サンクンガーデン"と呼ばれるエリア!


ヨーロッパを意識した造りに加え、
噴水から流れる水の音色で
まるで別世界に来たような優雅な気持ちに。

PM 12:55 座るカーネル・サンダース像を発見

見たことあります?!
座ってるカーネル・サンダース。

つい気になって調べたところ

日本一号店オープンの1970年頃から47年間
ずっと“立ち”続けてきたカーネル像に
「ほっと一息、座っていただこう」
という労いの想いを込めて、
2018年夏に5体限定で制作されたものらしい!

ベンチに腰掛けることにより
よりカーネル像を身近に感じて欲しいという
想いも込められているんだとか。

今後順次展開していくらしく
現時点で国内に何体いるのかは不明だが
珍しいものに出会えた気がして
とても嬉しかったです♪

カーネルさん!お邪魔しました!


13:00 大崎駅着

靴擦れで痛む足をいたわりながら
ゆっくり歩くこと45分。

やっとの思いで大崎駅着。

謎のモニュメント

↑この建物(アートヴィレッジ大崎)の敷地内に
あと6つアート作品があるらしい


何やら気になるものも多いが
そんなことより足が限界!先を急ぎます。


13:15 五反田駅着

念願の五反田駅やぁぁあぁあ!!!!


友人はランニング用の
ピッタリした靴を履いていたのですが
長時間のウォーキングによる浮腫みで
上野あたりから靴擦れを。

それから7,8時間は経っただろうか...

ようやく念願のドン・キホーテへ!!

靴、変えられましたぁぁあぁあ!!!


ずっとオフィス街エリアだった為
気軽に買えるような靴屋も無く
ここまで足を引きずるように歩いてきた友人。

限界値を優に超えていたので
これで少しは楽に...

2人して肩の荷が降りたような気待ちでした!

とにかく良かったの一言に尽きる...

友よ、その足でよくぞここまで頑張った...


テンションの上がった2人は
そのまま滑り込むようにラーメン屋へ

頑張ったご褒美に、至福の一杯です!

麺屋藤しろ 目黒店

ばっ
バカうめぇ!!!!


朝6時に食べたすき家以来のご飯です!


PM 15:10 目黒駅着

残り5駅!

エネルギーもチャージし、靴も買い替え
ゴールまで見えてきました!!

落ちていたペースも徐々に取り戻します。


PM 15:40 恵比寿駅着

残り4駅!!!


この時点で出発から約21時間が経過。

足がどうこうというより、普通に眠い(笑)


PM 16:20 渋谷駅着

残り3駅!!!

綺麗になった宮下公園改め
MIYASHITA PARK のほうから
原宿駅に向かって歩いて行くと

とても目を惹くおもちゃ屋さんが!

TOY SAPIENS 東京店

一刻を急ぐため入店はしませんでしたが
ディスプレイだけでもわくわくするラインナップ...

口コミによると
「マーベル好きにはたまらない場所」
「おとなのおもちゃ箱」

など、とにかく高評価!

今度ゆっくり堪能したい。

ちなみに名古屋と大阪にも店舗があるそうです!
地方の方も是非に!


PM 16:50 原宿駅着

な、なんかめっちゃ綺麗になってるー!!

昔付き合ってた女が
再会したらすごく綺麗になってたなぁみたいな。
あの感覚。(誰

あと2駅です!!


PM17:25 代々木駅着

途中見つけた、
だし道楽の自動販売機に興奮する連れ。

ご満悦です!笑

時刻は午後17時35分
残りは遂にあとひと駅。

18時にはゴールできると確信し
スタートの地・新宿駅東口を目指して
歓喜のラストウォーク!!!


...のはずが。

新宿駅 サザンテラス口

ここに来てまさかの迷子に!

既に駅には到着したのだが
出発地点である東口への行き方が分からず
ゴールを目前に新宿駅を右往左往

彷徨い続けることおよそ20分。


ようやくこの瞬間が...



PM 18:10 新宿駅東口着

帰ってきたどー!!!!!!

スタートの地に無事帰還です!!

困難を乗り越えた友人の目には涙が...

体力オバケの私でさえ、もう死にそう...
かれこれ起床から30時間は経過してますからね...

結局最後までペットボトルを購入しなかった2人
(※良い子はマネしないでね)

一旦カフェで
最後の水分補給と小さな打ち上げを


今にも眠りそうな2人。
本当にお疲れ様でした!

\ ナイスファイト /


本日の歩行ルート

Apple Watchが示す、本日の歩行ルート。

スイッチを入れ損ね
ちょくちょく途切れていますが、
概ねこんな感じに!


総距離・時間・消費カロリー・歩数

Apple Watchの示す、本日の歩行記録。

代々木駅にて計測器の電源が切れてしまった為
正確ではありませんが

測り損ねたエリア+ラスト一駅分を加味しても
総距離およそ45km

★(歩いた)総時間およそ13時間50分

★総消費カロリーおよそ2500カロリー

となりました!

沿線は外側を歩くか、内側を歩くかで
わずかに距離が変わるそうですが
私たちは想定より5km短い45kmでフィニッシュ!

途中、雨や靴擦れによるアクシデントに見舞われ
結果として14時間程歩くこととなりましたが、
何事も無ければリサーチ通り12時間で
歩ききれる距離だなと感じました!

午後19時に出発し、
午前10時にはゴールの予定でしたが

想定外の豪勢な夕食に、雨宿り、
こまめな休憩が響き
15時間想定を大きく上回る

合計23時間の大冒険に!笑

起床後30時間は経過していた為
最後はもはや睡魔との戦いでした。

ちなみにその日のiPhoneが示す歩数は
家を出た午後17時〜翌21時までの間で
合計74,283歩

翌日体重を測ると2キロも痩せておりました!


感想とまとめ

今回の経験を踏まえ
まず第一に声を出して伝えたいのは

  • 天気の良い日に行いましょう

と言うこと。笑

当たり前のことで失礼します。

私達の場合、
どうしても5月中に行いたかった為
悪天候が続く中、強行突破で決行しましたが
結果として23時間歩くことに...笑

よっぽどのことが無ければ
天気と相談して日にちを決めて下さい。

  • ペットボトルを持ち歩け

再び当たり前のことで失礼します。笑

私たちは強者過ぎて
(というか買うタイミングを見失っていた)
飲み物を一切買わず
"喉が渇いたら飲食店に入る"という荒技で
最初から最後まで、山手線を駆け抜けました。

が、コースに寄っては
喉が渇いたタイミングで飲食店はもちろん
コンビニや自動販売機にすら巡り会えないことも。

ペットボトルは常に持ち歩くことを勧めます。

  • 早く進みたいなら深夜を使え

日焼け防止の観点から夜中を選びましたが
人が少ない深夜帯はさくさくと進むことができ
非常に快適でした!

天気が良いことで見れる景色もあると思うので
深夜帯や早朝の時間を上手に使って
コースを組み立てると良いと思います!

  • 靴選びには気をつけろ

出発前から2人とも1番気にかけていた靴問題

考えて選び抜いた一足でしたが
前述の通り、結果的に靴擦れを起こしてしまいました。

友人はランニング用の運動靴

私はというと、出発直前に
ABCマートで買い替えようかと悩んだくらい
ソールの硬いおしゃれ履きのダットスニーカー

誰しもが
靴擦れを起こすのであれば確実に私だと
睨む状況でしたが

まさかの
運動靴を履く友人の方が痛めてしまいました!

要因はおそらく長時間歩行による足の浮腫み。

その日の体調等もあると思いますが
ジャストサイズより
少し余裕のあるもののほうが案外良いのかも?

ちなみに私は意図せずゆるゆるの靴でした。

デカ過ぎても靴擦れの要因になると思うので
なんとも言えませんが
浮腫みは加味すると良いと思います。

  • 山手線に残る唯一の踏切を見逃すな

ここでルートについて、1点だけ。
山手線は1周およそ50kmと言われておりますが
沿線の内側を歩くか、外側を歩くかによって
5〜10km程度の差異が生じます。

私達はそれなりのルートで合計45km

無問題だと思われたのですが
ルートを優先したことにより、
1点だけ見逃してしまったものがありました。

それが
駒込〜田端間にある
「第二中里踏切」と呼ばれる踏切です。

通り過ぎたあと
見逃していたことに気がついたのですが
こちらは現在JR山手線に残る唯一の踏切で、
2029年線路を跨ぐ橋が完成次第、
廃止することが決定しています。

せっかく山手線を一周するのであれば
見逃さず目に留めて頂きたいスポットの1つ。

皆様も歩かれる際には
是非忘れずにお立ち寄りください。



上記5つの反省に加え

今回わたしは
ギャグみたいな体験談に貴重な経験。
達成感と、2キロの減量に成功致しました。

以上のことを踏まえ
体力と時間を削ってでも
挑戦してみる価値のある
有意義な冒険であったと感じました!

素早く体重を落としたいそこのアナタ!
ご飯を我慢する前に
一度歩いてみてはいかがでしょう。


次は自転車で、
山手線内に星を描きたいと思います。

私の果てなき冒険は
まだまだ続く...


朝比美晴(28)北海道出身。フリーランスでMC業やタレント業を行う傍ら、趣味で自転車旅をしている、旅するタレント。【各種SNS
今回の同行人!橋本真帆(29)山口県出身。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?