見出し画像

【山手線50km 徒歩で一周した話】Part.1

5月のとある日、友人と
山手線沿いを徒歩で一周する
リアル山手線ゲームを行ってきました!

元々やりたいとは話していたのですが
その日は突然訪れ...

今後推測される夏の猛暑と、梅雨を懸念し
東京では真夏日が続く5月半ばに急遽決行。

人混みと避暑目的で、スタートは夜に設定!

事前リサーチでは
山手線は一周およそ50km
歩いて約12時間 
(休憩なし)
という事がわかりました。

ウォーキング素人なので休憩時間も多めに考慮し、所要時間は15時間を想定。

長くても翌日のお昼には帰ってくる計算です。

PM 19:00 新宿駅をスタート

新宿駅前にて

今回私たちは“時計回り”
山手線で言うところの“外回り”で進んで行きます。

PM 19:20 新大久保駅着

この時間は帰宅ラッシュ真っ只中、人混みがすごい!

腹が減っては何とやら…

韓国料理の美味しそうな匂いに釣られ
一旦ここで晩御飯を食べます。笑

たった一駅でサムギョプサル。
先が思いやられます。

PM 21:00 高田馬場駅着

既に大幅な時間ロスだが、お腹も満たされこの笑顔である。

そして!高田馬場と言えばこれ!

手塚治虫先生のキャラ壁画!

壁一面に手塚作品のキャラクターが
びっしりと描かれています。

元々は通行を躊躇うような
沿線で1番汚い高架下だったそう。

この壁画が設置されてからは
ラクガキ等が一切無くなったんだとか!

最近恵比寿の高架下もイラストに変わりましたね...

なんとも天才的なアイディア。


そしてこんな味のあるゲームセンターを発見!

高田馬場ゲームセンター ミカド


どうやらここ、閉店の危機を乗り越えた
マニアからは絶大人気なゲームセンターらしい!

レアなレトロゲームを中心に揃えてあるんだとか。

これは行くしかない...!


そして、高田馬場に来たらやはりここ...

「米とサーカス」

ゲテモノ...と言いますか

普段食べられないような獣のお肉から
昆虫食を豊富に取り揃えた唯一無二のお店。

これより先に進む勇気は無く...

我こそはという方
食レポお待ちしています。w

近辺一帯にはこんな可愛い看板も!

米とサーカス以外にも
可愛らしいBARや
美味しそうな飲食店がずらっと!

高田馬場に訪れた際は是非。

PM 21:35 目白駅着

池袋へ向かう途中
気になるお店を発見!

一見カフェかなー?と思いきや
「スナック雪ん子」

くぅぅぅ

扉を開けたい気持ちをグッと堪え
先を急ぎます。

PM 22:00 池袋駅着

ここで飲み物を持ち歩いてなかった2人は
一旦マクドナルドにて小休憩を挟みます。(買えよ)

パーテーションに反射する私

水分補給、大事。

池袋ではこんな建物を発見!

知ってました?!
ビックカメラ池袋カメラ・パソコン館の外観。

引きで見るとこんな風になっていたんですね...

窓がちょうどガラケーのボタンに...

思わず立ち止まってしまいました。


PM 23:25 大塚駅着

人気が少なくなってきました!

大塚駅に向かう途中
道端にそびえ立つお地蔵さんを発見。

六つ又子育地蔵尊


PM 23:50 巣鴨駅着

巣鴨ではプロレスファンの聖地?
闘道館前を通過

名言が散りばめられた自販機


ここまで順調に歩みを進めてきた2人ですが
0時を過ぎたあたりから
不安定だった天気が悪化。

突如、土砂降りに!

とりあえず駅に急ぐも全身ずぶ濡れのまま


AM 0:20 駒込駅着

一時コンビニに避難します。

この先雨が止んだ場合、
そして2人並んで歩くことも考慮し
熟考の末、2人で1本の傘を購入!

あいあい傘でゴールを目指します!笑

(※ 決行は晴天の日
もしくはカッパを持ち歩くべきでした)

駒込駅前さくらポスト


ちなみに駅前にはこんなキュートなポストが!

どうやら駒込は
ソメイヨシノ発祥の地と呼ばれているらしく
駅前にさくら色のポストを設置したんだとか


AM 0:50 田端駅着

あまりの豪雨に、目の奥が死ぬ私。笑

雨雲レーダーによると
まもなく天気が落ち着きそうとのことで

本日2度目のマクドナルドへ

話をしながら全指のネイルを剥がす連れw

2人で1つのポテトを突きながら
あーでもないこーでもないと
喋り倒すこと早1時間。


\ 雨、止みましたー! /

次の駅へ向かう私

絶妙にダサい

AM 2:30 西日暮里駅着

雨が上がった喜びと深夜のテンションで
めきめきと元気になる2人。

幻想的な公園を見つけてはしゃぐ2人と

カーブミラーに映り込む陽気な女達


電線がゴリゴリにめり込んだ大木。

大丈夫かこれ笑


AM 2:50 日暮里駅着

にゃっぽり駅(?)

日暮里周辺は「ネコの街」と言われているらしく
2020年4月にリニューアルされた西口の駅名には
猫のデザインが!

ここで調子に乗り過ぎて携帯画面を割りました。
期待を裏切らない私✌️(あっぱれ)


AM 3:15 鶯谷駅着

お前ら...もうええて...笑

何駅?!
別出口にてうっすい鶯谷駅を発見。

なっがい橋と、なっがい脚

この時点で出発からおよそ8時間が経過。
その距離、未だ全体の約3分の1程度...

このままだと単純計算で24時間はかかるが
果たして大丈夫なのであろうか...

この先待ち構える試練など梅雨知らず、

一向は終始笑顔のまま次の駅を目指します。


Part.2に続く

朝比美晴(28)北海道出身。フリーランスでMC業やタレント業を行う傍ら、趣味で自転車旅をしている、旅するタレント。【各種SNS
今回の同行人!橋本真帆(29)山口県出身。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?